オリジナルトピック:

🌸慈徳寺の種まき桜🌸

(04-06-2021 09:24 PM で作成されたトピック)
238 閲覧回数
pipopa
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
先週の土曜日 桜が開花して1週間。早くも散り始めている桜もある中、荒井は佐原地区にある「慈徳寺 種まき桜」を観に(撮りに)行って来ました 😁

image

image

image

古くから佐原地区の人々は、この桜の花が咲き始めると苗代に種を蒔いたので、「種まき桜」と呼んで親しんでいたそうです。 

太さは根回り2.7㍍ 目通り2.5㍍ 第一枝下が7㍍ 枝は東西へ6.8~9.0㍍ 南北へ7.2~8.6㍍に広がり、枝下の陰面積は200㎡ 樹高は12.3㍍ 樹齢は200~250年と推定 
 image

image

image

image

image

コロナ禍ではありますが、たくさんの方々が観に来られてました。 
 ライトアップ 💡の準備はされていたので、夜には点灯し桜を引き立てていたのでしょうね 😊 

5個のコメント
えみじ
ギャラリー
こんばんは😊

厳かに感じます🌸
樹齢の赴き、この地を見守る桜
とても丁寧に、大切に
撮られていらっしゃいますね😊
pipopa
ギャラリー
えみじさん こんばんは 😊

三春の滝桜に勝るとも劣らない程の素晴らしい種まき桜でした 😍
どの角度から撮ったら より素敵に見えるか試行錯誤しながら撮りました 😅
結局自己満なので 自分が納得すれば全て良しです ☝️ 😆
観ていただいてありがとうございます 😉
ギャラリー
pipopaさんは撮るのが上手なので行った気になれます。
有難うございます。
pipopa
ギャラリー
Daisy8さん こんばんは 😊

上手いか下手かは別として 行った気になっていただけて光栄です 😊 👍
本当は実物を観ていただきたいですけどね… 😉
Daisy8さんの溪谷や滝壺潜入のリアルなphoto好きですよ 😁 これから初夏に向けて新緑の自然 楽しみにしてますね 😉
ギャラリー
ハードルは低めでおねげぇします。(笑)