オリジナルトピック:

懲りずに流し撮り😅

(06-18-2021 10:15 PM で作成されたトピック)
373 閲覧回数
蒲公英
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
今日も流し撮りをしてみました😅

まずは “はまかぜ” 😃
image

image

image

image

image

image

次は “スーパーはくと” で😃
image

image

う~ん(-_-;) 止められてないです😔
難しい😣

📱Galaxy S20にて
24個のコメント
蒲公英
ギャラリー
私としてはもっとピタッ止めたいのですが なかなか...😅
ちなみに1枚目~3枚目の“はまかぜ”は駅に停車中です(^^;)
ギャラリー
はい。w
それは解りますよ🤔
4枚目「特急HAMAKAZE鳥取Tottori」までキッチリ写ってる所が⤴
マスクしたおじしゃんもね👴
旅してぇ〜。
駅弁とビール買い込んで指定席に乗り込みてぇ〜。
蒲公英
ギャラリー
行き先表示器の文字は読めますが、なぜか斜体になっちゃってます😅
マスクした人には一応ボカシを入れたのですが、ボカシの入れ方がちょっと薄かったかなぁ(笑)

駅弁とビールを買い込んで指定席に!?😲 いいですねぇ😁
私はアルコール類は滅多に飲まないので駅弁だけの購入になりますが(^_^;)
旅したいですよね😊
ギャラリー
恐らく。の推測を。

電光掲示板など、ただ、お決まりの文字を表示するだけならば、予めその文字の配列に電球を並べて光らせます。
ところが、あらゆる文字を表現しようとすると、電気信号を上の列から下の列(またはその逆)で伝えますので、列毎に細かく点滅していると思われます。テレビも同じです。
イメージするならインクジェットプリンターが画像を列ごとに印刷する感じ。
それを横に動かして撮れば、光ったところから順に撮影されるので、斜体文字になると思われます。
(イメージできます?)
で、蒲公英さんの写真を拝見して、電光掲示板の文字が読める=ある程度車体の速度で振れていると判断した。と、言うわけ。
特に、細かいアルファベットがね 😀

あまり鵜呑みにしないでくださいね。
あくまでも、推測です。
(テレビが行ごとに変わってるのはホントなのでそこから逆説的に推測しました。)
蒲公英
ギャラリー
おぉ、なるほど😲
そういうことなんですね👌😊
ありがとうございます😃 鵜呑みしちゃいます🤣
F3PSK9
Expert Level 3
ギャラリー
蒲公英さんおはようございます☀️

ワンショットでの流し撮りチャレンジャーですね
行き先表示etc.電光式になってからなかなかキレイに撮れなくなりましたね😵おっしゃる通り点滅してるせいだと思いますが、キレイに撮るにはスローシャッター→スローシャッターだとブレちゃうの流れ😅

Galaxyでのワンショット流し撮り失敗覚悟でトライしてみよかな😆

良い週末をお過ごしください⤴️
蒲公英
ギャラリー
おはようございます😃

私の流し撮りは常にワンショットで☝️ なのでミス撮り多発です🤣
方向幕もLEDになってしまって綺麗に撮れないですよね😅 (高速で)点滅しているから部分的に消えてしまったりとか(^_^;)
方向幕...LEDになって『方向幕』と言う表現はどうなのやら😅 やっぱり今は『表示器』がいいのかなぁ(^^;)

F3PSK9さんも一度チャレンジを😁👍

ありがとうございます😊
F3PSK9
ギャラリー
そうなんです😆方向幕と書きかけて、幕ちゃうよなぁと思い直してしばし悩みました😆😆同じ思いとは…😆😆😆

オススメされるとトライしてみたくなる“上手く撮れたら”投稿しますね😁
蒲公英
ギャラリー
F3PSK9さんも悩んだんですね(^^;)
ウィキペディアで『方向幕』の説明の中に、『方向幕は、公共交通機関の行き先や運行区間、路線名などを表示するため車両に設置される幕を使用した装置である』と書かれていて、それと『発光ダイオード (LED) を使った行先表示器が多用されるようになった』とも書かれています。
これらからすると...『行き先表示器』と表現する方がいいのかな😅

ワンショット流し撮り投稿お待ちしております😁👍
F3PSK9
ギャラリー
そう言えば今日から瑞風さん運行再開のはずと思ってたら…21日からになってる…

今日は山陰下りコースのダイヤで回送中みたいですが、来るのかなぁ?来るとしたら19時過ぎ…暗くて流してもブレブレの予感😅曇天だし、無謀な賭けはやめておくべきですかね🌀