オリジナルトピック:

旧紙幣揃い踏み

(05-27-2020 10:14 PM で作成されたトピック)
267 閲覧回数
よっちゃんw
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
みなさん、こんばんは🌙😃
最近はキャッシュレスが優遇され、ポイントがどうだの、あそこの店でカード払いにすれば還元率が高いだのと言われることも確かに増えました😊

しかし依然として現金主義の強い我が国では、紙幣や硬貨しか使えないお店もそれなりの数が存在します。

現在は一万円札、五千円札、二千円札、千円札の4種類ですが、私が学生の頃は今とは紙幣のデザインも大きさも違いました😮

今日は私が当時の小遣いをやりくりして貯めた
旧紙幣をご紹介します🙋
今よりお札の大きさはひとまわり大きく、重厚な感じがしました。
何よりの違いは五百円札があったことですね🎶
私は幼少過ぎて持っていませんが、百円札もありました。(持っていないので、写真にはありません🙍)
これは一足先に姿を消してしまいましたが…
逆に二千円札はありませんでしたね😃
今でもほとんど見かけませんが🥺

懐かしいと思う方も、初めて見る方も今のお札との違いをご覧ください👍

image

image

26個のコメント
ゆき0720
Expert Level 5
ギャラリー
すごく懐かしいです
昔のお札は良かったですね😊
ギャラリー
こんばんは😃🌃
そうなんですよ
今のほうが印刷技術的には優れているかもしれませんが、何せこちらのお札は大きいですし、いかにも大金という感じがしますよね😃
もっとも物価も今よりは安かったですがね🤔
きよひこ
Expert Level 4
ギャラリー
よっちゃんさん
こんばんわ~😊

綺麗に残されているんですね~⤴🙆
ギャラリー
こんばんは🌙😃
そうですぬ😀
みんな祝い事のお金なので大切にしていたら、結果的にきれいな状態で保存できていたということかもしれません🙋
0 件の賞賛
マティー
Silver Supporter
ギャラリー
保存状態がいいですね~👀‼️
ギャラリー
こんばんは😃🌃
祖父母からのお年玉🧧とか誕生日祝いとか入学祝等を使わずに貯めておいたらいつの間にか使えなくなってしまいました🤭

ちなみに私が初めてもらった小遣いが小学校一年で月に百円でした。
母は少ないお金👛をいかにもたくさんあげているかのように、わざと当時でも貴重なお札でくれたのを覚えていますよ😊
お札の価値が今以上にあったということなんだと思います。
今回のコロナパンデミックで、モノの価値観が変わり、一体どんな世の中になっていくのか目👁️が離せませんね☺️
Sakura02
Bronze Supporter
ギャラリー
こんばんは、初めまして。
旧札なのにとても綺麗ですね
数ヶ月前に私の母子手帳から、
旧千円札が数枚出てきました(笑)
ギャラリー
こちらこそこんばんは🌙😃
はじめまして!

おそらく何かの記念に取っておかれたのではありませんか
でも母子手帳から出て来たなんて、まさに思い出の千円札ですね🎶
たぼはぜ
Active Level 9
ギャラリー
思えば、五百円玉ができた時は、衝撃でした。昔は、五百円でも、今より価値がありましたね。