オリジナルトピック:

星宮神社 三月参り

(03-12-2022 05:45 PM で作成されたトピック)
201 閲覧回数
雄
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

星々を祓い清めて 明日を開く

image
一之鳥居は神明系
星宮神社に三月参りに伺いました。

image
手水舎
手水舎は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、使用中止になっていましたが、その代わりに雛人形が飾られていました。神職さんのこういった配慮は本当に素晴らしいですね。

隣にあったアルコール消毒液で手を清めました。

image
二之鳥居は明神系
まずは一礼をして境内に入ります。

image
拝殿
星宮神社の由緒は
第51代平城天皇の御代、
大同二年(807年)四月十日、
藤原鎌足十代の後裔飛鳥井刑部卿院旨の命により地方の開拓司として当地に居住し、開拓守護神として磐裂・根裂神の神様を児山の郷の乾の方に祀ったのが始まりと伝えられております。 
また、一説には康和元年(1099年)に飛鳥井刑部卿がこの地に社を祀ると在りますが定かではありません。
乾元元年(1302年)には宇都宮公剛公の後裔児山三郎左エ門朝行守が当地に築城し、
武運・開運の守護神として
下総國一之宮 香取神宮より経津主神を勧請し合祀したと伝えられています。 以来、開運・武運の守護社として祈願する人たちで賑わい、城主も信仰の念篤く城の守護神と致しました。 享保14年(1729年)2月16日には、宗源宣旨により正一位の神位を賜り、崇高なる神社として今に至ります。

image
拝殿

image

星宮神社の御祭神は
磐裂神(いわさくの神)
根裂神(ねさくの神)
経津主神(ふつぬしの神)の三座

二礼二拍手一礼でお参りしました。

image
本殿

image

image
天地石は鉄アレイ、

image
頂いた御朱印は御朱印帳に神職さんによる手書きのもので右肩に金泥で星宮神社、左側には春日神楽面

image

image

image
魔去る石も叩き割りました。

image
平成29年間11月に星宮神社の境内で金の土竜(モグラ)が発見され話題となりました。

image
金色の土竜(モグラ)は現在は剥製にされ期間限定で展示されます。

image
夢福神
人々の悪い夢や厄を食べて、良い夢や幸せを与えてくれる獏が化身した神といわれており、苦難(九難)除けとして栃木県内九社の神社が夢福神を祀っています。

image

image

今日は天気が良くて温かく、良い参拝日和になりました。

6個のコメント
7839ちゃん
ギャラリー
雄さん
こんばんは🙋💕
丁寧な説明〜
ありがとうございます❣️🙋💕天地石が鉄アレイ💦
立派な御朱印ですねっ、
やっぱり手書きは良いですねっ👌
私も御朱印帳〜買おうかなぁ〜🤔と、思ってる今日この頃です‼️
金のモグラ〜💦不思議な生き物ですねぇ〜💦
分かりやすく見せてくれてありがとうございます❣️🙋💕
雄
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃御朱印集めは面白いですよ 👍少しずつ始めていってはどうですか ⁉️

この金のモグラは境内に突然現れたらしいですよ
コメントありがとうございます🙏
とめ
ギャラリー
こちらでも、
おはようございます🙋

夢福神が良いですね 👌
出雲にもお招きしたいです 🙏
魔去る石は簡単に割れるのですか?
石ではなく焼き物ですよね?
神社、神社でいろいろ違いがあるものですね🙋
工夫を凝らしているというか・・・
星宮神社にお詣りさせて頂きありがとうございました🙇

今日も元気にいきましょう
雄
ギャラリー
こちらからもおはようございます 🙏
魔去る石は石と言うよりは陶器なので簡単に割れますよ☺️割れ目に息を吹きかけると、ピーって笛みたいな音が出ました 🎵
因みに、星宮神社の主祭神の中の経津主神は、下総國一之宮 香取神宮の神(香取大明神)ですが、『日本書紀』で大国主に出雲の国譲りを承諾させた神様です。
但し『古事記』では鹿島神宮(常陸國一之宮)の神、武甕槌大神(タケミカズチ)が国譲りを承諾させた事になっています。
武甕槌神(鹿島大明神)と経津主神(香取大明神)はどちらも藤原氏の氏神様で、奈良の国宝春日大社では、第一殿に武甕槌神、第二殿に経津主神が祀られています。
武甕槌神が白い鹿に乗って春日にやってきたと神話も伝わっています。出雲の国譲りの話は、やはりとめさんの方が詳しくお分かりになっていると思います。知った風な事を言ってしまいすいません 😢 ⤵️ ⤵️

昨日は、もう一社お参りをした所があるので、今日はそちらを投稿しようかと思ってます。宜しければ是非ご覧下さい。

今日も元気に参りましょう
arioo
ギャラリー
こちらの御朱印も金泥
春日神楽面

御朱印凄いですね
鉄アレイ
パワーいただかれ👍

魔去る石もいいですねー

お疲れさまでした。
雄
ギャラリー
こちらもこんにちは 👋 😃
金のモグラで有名になった星宮神社(ほしのみや神社)はそんなに大きくないですが、とても良い所ですよ☺️御朱印も月替わりで用意してありますね 😁もし行ける機会があるなら、電車 🚃でなら最寄り駅は湘南新宿ラインでJR石橋駅下車でタクシー 🚕しかないですね
コメントして頂きありがとうございます🙏