オリジナルトピック:

時計作ってみませんか?

(05-24-2020 05:00 AM で作成されたトピック)
34 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
ギャラリー
image
完成品です。

久しぶりに時計作り🕰
以前、ネットで手作り時計を見かけて、ヲタ活グッズとして作ってお友達にあげてたんですが、母が溺愛していた2匹の写真で作ってあげようと急に思いつき、久しぶりに作ってみました。

盤面のブリント用紙以外は全て百均で買ったもので出来てるんですよ~🎵

盤面は、昔母が飼っていたウェスティの親子の写真を使って、パソコンのラベル作成ソフトで作成してます。

結構簡単に作れるので作り方紹介するので作ってみませんか?

image
パソコンで作った盤面は、ノーカットのラベル用紙に印刷します。今回はハガキサイズで文字が黒1枚ずつ作って白を採用。A4なら6枚取れます。

image
くっつく缶ケースはDAISOで購入、蓋のプラスチック部分をカッターでくりぬきます。時計はセリアで購入、針を外しておきます。

image
盤面を切り抜き時計に貼り付け、針を元に戻します。蓋の縁の部分が隠れるので、盤面は直径86mmにしてます。

image
蓋に盤面を貼り付けます。今回は接着剤の代わりにUVレジン(ハード)を使い、UVライトで硬化させました。UVレジンも百均のアイテムです。もちろん接着剤でも大丈夫です。

image
パッと見上が分かるように、12時のところにネイルストーンをUVレジンで付け、組み立てます。なくても大丈夫です。

image
時計を付けると厚みで蓋がちゃんと閉まらないので、さっきの画像にある布のマスキングテープを巻いて止めます。

image
台所に付けてみました。

image
人にあげるときは、こんな感じにケースに入れます。このケースとクッション材も百均アイテムです。
今回は送ろうかと思うので電池はまだ入れてません。
電池の入れ替えは、巻いてあるマスキングテープを取らなきゃいけないのが難点ですが、しょっちゅうじゃないのでいいかなと。
可愛いペットの写真やお子さん、圧しの写真などで楽しんでくださいね🎵
2個のコメント
猿彦
Expert Level 5
ギャラリー
おはようございます🎵

す、すごい⤴️⤴️の一声です😳

知らない言葉が沢山出てきました💦

でも解説を見てると自分でも出来るかもぉ~🙋
って、感じになります(笑)

メチャ勉強になりました☺️
lady-ko
Gold Supporter
ギャラリー
猿彦さん、おはようございます。
知らない言葉…UVレジンとか、UVライトですか?
UVレジンは樹脂で、自然光でも固まるし、UVライトを当てると早く固まるので接着剤代わりに使ってますが、普通の接着剤で大丈夫です。
UVレジン自体はDAISOやセリア等の百均にも売っていて、本来は型に入れてアクセサリー作ったりするものです。

時計自体は絶対誰でも作れますよ~!
0 件の賞賛