オリジナルトピック:

月光冠虹🌈

(05-26-2021 12:24 AM で作成されたトピック)
1032 閲覧回数
おみえつ
Expert Level 2
オプション
ギャラリー

image 

綺麗な○ではなかったけど…月暈(つきがさ、げつうん) などと呼ばれる現象だそうです。 
 そのなかでも回りが虹色に輝く月光冠虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいうそうです。 今回はこっちかな~珍しい現象 🤔 見れたらラッキー  
 月の光が相当強くないと出来ないそうで! 南(赤道)に近い程、太陽の光が強いように、月の光も強くなります。 従って、赤道付近で観測されることはあっても、日本では極めて珍しいでようで。 「月暈(つきがさ、げつうん)」が現れたら、 「幸せの前兆・幸運の兆しあり」と古からの言い伝えがあるのだとか。 明日はスーパームーン 🌕️で皆既月食と言ってたからなのかな~ 🎵 
 肉眼の方がはっきり見えました 🌑 🌈 幸運を引き寄せる現象 昨日の昼間は彩雲 🌈を見れて  幸運があります様に 🙏 

GalaxyS205Gにて撮影

5個のコメント
Anonymous
適用対象外
ギャラリー
こんばんわ
私もこの月暈と呼ばれるお月様を撮影したものを複数持ってます。マイページアイコンもその内のひとつです。また出会えたら撮影したいですね。
おみえつ
ギャラリー
コメントありがとうございます🌈
本当にアイコン月暈ですね
まだ不馴れなので作品拝見出来ませんでした😟
Anonymous
適用対象外
ギャラリー
私も過去に 「🌙月夜」、「🌜月夜」 で投稿しています。よかったら見てください。
蒲公英
Expert Level 5
ギャラリー
こんばんは😃
綺麗に月光冠が出ていますね😊
ただ、月光冠と月暈は違うものですよ~😲
そして白虹は暈のことなので、今回の現象は白虹ではなく月光冠です😃

詳しくは『光冠』のウィキペディアに光冠の原因と特徴や暈との違いが載っています。
あと、『暈』のウィキペディアに暈の説明や月暈の画像が載っています。
おみえつ
ギャラリー
ありがとうございます。
調べて見ますね。