オリジナルトピック:

梅の酵素ジュース

(07-12-2020 02:01 PM で作成されたトピック)
271 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
ギャラリー

もう、先月のことですが、発酵素教室へ2回目の参加をしてきました。

今回は梅の酵素ジュースを作ってきました。

梅に十字の切り込み入れて、気になる人はオヘソを取って(この回でオヘソを取ったのは私だけだった…)、砂糖と交互に瓶詰めします。
梅は斑点があるけど、無農薬だからです。
コロナ対策のため、少人数入れ替え制で、作業が済んだら白さんが作った野菜の酵素ジュースをいただいて、おしまいの流れ作業。

作ったその日の夕方にはジワジワとエキスが出始め、夜にはすっかり浸る感じに。
砂糖が溶けるまでは毎日混ぜて、1週間で発酵し始めました。
大分気温と湿度が高くなってきたので、前回よりは発酵が早いとのことで、3週間でほぼ泡がでなくなったので、梅を取り出して入れました。
大体600ml位出来たかな?

image今回出来た発酵素ジュース

image

image真ん中の瓶が酵素で、めぐる酵素というのを使ってます

作った当日から1週間ごとの画像と動画を9分割のグリッドにしています。
動画が分かりにくいですが、クリックすると再生されます。

image上のグリッドのスクショです。中段左と下段真ん中が発酵の様子の動画です。すごく分かりにくいけど、興味のある方は動画をご覧くださいね。

image炭酸で割るととても爽やかですが、分かりにくいですね~😳

image番茄豆腐燴蛋 (トマト 豆腐 玉子炒め) 、蔥爆香菇(ネギと生椎茸炒め)、台湾の漬物2種のお弁当

酵素が入っているだけでメシル茶とは全然違っていて酵素の力ってすごいなぁ~とビックリです👀
メシル茶と交互に飲んでますが、メシル茶はお水で、梅酵素は炭酸で割るとメチャ美味しい~🍹

今回はお教室にお借りした台湾料理花さんのお弁当付きでした。
お店でゆっくり食べられないのは残念だけど、お持ち帰りして美味しく食べました🍱
18個のコメント
ギャラリー
レディコさん、こんにちは😃
朝からいささか疲れぎみですが、この梅ジュース🍹炭酸割りをいただいて少し元気にならないといけませんね😖💧

私は作ったことがないのでなんとも言えませんが、アルコールが苦手な方も、梅酒もいいけど、酵素パワーの梅ジュースもいいですよね😊

暑い夏☀️🌊🍉を乗り切るために私にも分けて欲しいですよ🤗
lady-ko
ギャラリー
よっちゃんさん、こんにちは。

お疲れ様です。
なかなか文面のみのやり取りは難しいです…。

梅酵素ジュース、メシル茶、梅ジャム、今なら選り取りみどりです。
糖分取りすぎには要注意だけど、酵素パワー、梅パワーで乗り気ってくださいね!!
Anonymous
適用対象外
ギャラリー
梅ジュース。 幼少期に、飲んだのを思い出しました。食前に飲むと食欲が湧くんですよね。 うちは氷砂糖を使いました。グラニュー糖や白糖より氷砂糖の方が溶け方が緩やかで味が円やかだった様に思います。 氷砂糖の代わりに蜂蜜を入れるかたもいました。 子供ながら少し梅の醗酵で酔いましたね。二杯飲もうとして叱られた記憶があります。
lady-ko
ギャラリー
Προτιμώ ρύζι-ζυμαρικάさん、こんにちは。

食前が良いんですね?
韓国ではいつも食後に出されていたので、食後に飲むものかなと思ってました。
私は今は朝食前に飲んでますが。

蜂蜜で作るレシピもありました。
精製されたお砂糖は使いたくなかったんですが、近場で手に入る蜂蜜の大瓶が中国産だったので三温糖にしました。
Anonymous
適用対象外
ギャラリー
三温糖もいいかもです。少し色が濁りますけれどね。 人によって食前食後と好みは分かれるかもしれません。私は、食前にコップ(200cc)半分迄で食後に残りを飲む派ですね。 今はビール🍺が主ですが、お酒飲めない時はチョウヤのノンアルウメッシュで我慢です😄
lady-ko
ギャラリー
三温糖だと褐色になるけど、韓国のメシル茶はみんなそんな色だったのでそういうものって感じです。😀

食前食後いいですね🍹
Anonymous
適用対象外
ギャラリー
メシル茶。お茶かと思いましたが、私が思っているお茶では無いんですね。 三温糖はお値段高いですからね~ だから氷砂糖だったのかもしれません。 滋養的には梅と三温糖が本来の組み合わせなのかもしれませんね。韓国は医食同源が強い(私は、そう思ってる。)ので、良い組み合わせがありますね。カクテル風にして飲むとお洒落かも。
lady-ko
ギャラリー
そうなんですよ。
メシル茶という名前だけど日本の梅ジュースと作り方は同じです。
でも、私は韓国で飲んだメシル茶が大好きで飲みたかったので、これはあくまでも、メシル茶ということで。
こだわり強くてごめんなさい😁

医食同源そうですね。
何でも薬になりますよね。
多分、何か甘味を足したいお料理に甘味の代わりに使うと良さげです。
銀爺
Expert Level 5
ギャラリー
とても、とてもオレには無理だ!

お礼に、昭和のミックスジュース

みかん5、もも2、りんご1、パイナップル1、バナナ1
牛乳少し砂糖少しバニラエッセンス、氷と一緒にミキサー
氷のガラガラ消えたらストップ!

ありがとうございました。