オリジナルトピック:

白兎神社

(12-10-2021 06:10 AM で作成されたトピック)
323 閲覧回数
とめ
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
白兎神社(はくとじんじゃ)は神話「因幡の白兎」に因んだ神社で鳥取市白兎にあり、主祭神は白兎神、御利益は「『特定の人』との縁結び」だそうです。

最後に、神話「因幡の白兎」のあらすじを載せていますので、興味のある方はお読みください。

image

image
白兎神社前の郵便ポストです。
ラブレターを投函するならこのポストでしょうか?
でも、ラブレターなんて死語になりつつあるような気がしますよね。

image
参道脇にある大国主命と八上姫の砂像です。

image
参道です。

image
参道には石のうさぎがたくさんいて、参拝者を案内してくれますよ。

image
白い石は結び石といって、社務所で5ケ入り500円で売っていて、鳥居に投げて乗ると御利益があると言われています。
鳥居に投げないで、うさぎにあげてもいいですよと社務所の方が言っておられました。

image
手水舎に立つと、
🎵大きなふくろを かたにかけ 大黒さまが 来かかると ここにいなばの 白うさぎ 皮をむかれて あかはだか
の歌が自動的に流れます。 

image
拝殿です。

image
本殿です。

image
消毒液もうさぎの手から出るようになっていました。

image
結び石と御守りとおみくじです。

image
ショウ!うさぎに色目を使ってないで、早くおみくじを読めよ。

ショウは昨夜も酒を飲んでいましたよ。
image
酒の肴は鳥取名産の豆腐ちくわです。
ショウが食べているのはネギ入りですが、生姜風味、カレー風味、トマトとチーズ入りなどもあります。 美味しいですよ👌

「因幡の白兎あらすじ」
大国主の沢山の兄弟である八十神が因幡の国にいる「八上姫」に求婚をしに行く途中で、毛をむしられて丸裸になって泣いている兎に会います。 
神様たちが「海水を浴びて、山の頂上で風と日光を浴びていれば治る」と言うので、兎がその言葉を信じてそのとおりにすると痛みはよけいにひどくなりました。 
そこへ、他の神様たちの荷物を全部持たされた大国主が遅れやってきて、泣いている兎を見て理由を聞くと、兎はこう語ります。 
「隠岐島にいた私は、どうにかして因幡の国まで行ってみたいと考えていました。しかし自分の力では渡ることができません。そこで一計を案じ、ワニザメにこう声をかけたのです。『あなたたちと私たちの種族は、どちらの方が数が多いか数えてみよう。できるだけたくさんの仲間を連れて、並んでください』と。 そしてずらっと並んだワニザメの背中の上を渡って、因幡の国に行くことに成功しました。 しかしいざ降りようとする時に『**bleep**たちは騙されたのさ』とからかってしまったのです。するとワニザメの怒りを買い、毛を剥ぎ取られて丸裸にされてしまいました。 その後泣いているところへやってきた八十神たちの言うとおりにしたところ、余計に体が傷ついてしまったのです」 
この話を聞いた大国主は、兎をかわいそうに思い、「河口に行って真水で体を洗い、蒲の穂の上で寝ていなさい」と教えました。
兎が大国主の言うとおりにすると、体の傷はたちまち癒えて毛も元通りになりました。 
感激した兎は「あなたこそ八上姫の婿になるお方です。あの意地悪な兄神さまたちは八上姫を貰い受けることはできません」と伝えます。 
その後、八十神は八上姫に求婚をしますが、八上姫は相手にせず、八十神たちの荷物を持って遅れてやってきた大国主の姿を見ると「荷物を背負っているあなたの妻にしてください」と言い、兎が言ったとおりに二人は結ばれるのです。
13個のコメント
DragonArms
ギャラリー
良い話ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

この話には続きがありまして、怒った八十神は大国主を苛めるんですよ😁

今日も良い1日を・・・✌️
DragonArms
ギャラリー
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
saotomo
ギャラリー
おはようございます。
因幡の白兎
改めて読むと言い放しですね。
ピンクの📮可愛いですね❤️
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

大国主は良い人ですが、八十神は神様なのに・・・😓
この後も、大国主を苛めるんですから酷い神様ですよ👊
あの📮に投函したら、♥️のスタンプを押してくれるようなサービスがあったら人気出るでしょうね🙆

おのまる
Expert Level 1
ギャラリー
とめさんおはようございます😊
とっても良いお話ですね😌
ピンクのポスト📮かわいいですね😆

豆腐ちくわ美味しそ~
ショウ君は昨日も飲んでましたか~
ショウ君頑張って✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
とめ
ギャラリー

おのまるさん!
おはようございます🙋

大国主の良い話ですが、八十神は悪いですよね😱
豆腐ちくわ美味しいですよ😋
私は普通のチクワより好きです🙋
おみくじの就職の項目は「真剣に取り組め」だったから、考えてもらわないといけませんね😁
おのまるさんの言葉はショウに伝えておきます🙋

天子ちゃん
ギャラリー
おはようございます 😃
白兎神社いかれたのですか 😊
色々楽しんでもらい良かったですね☺️
豆腐ちくわ食べてくれましたか 😆
他県では生のちくわは
あまり食べないみたいですから 😃
割とポピュラーみたいですね☺️
美味しく食べてもらい嬉しいです 😊
素敵な投稿ありがとうございました 😊
今日も素敵な1日をお過ごしください 😄
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

白兎神社は予想どおり楽しい神社でしたよ🙆
豆腐ちくわは昔から大好きで、鳥取に行った際には、土産物屋さんでなくてスーパーで安く買ってました😁
鳥取市まで足を伸ばして「あんべ」の親がに丼食べたかったのですが、今年は蟹が不漁で丼一杯8000円とのことで諦めました😅美味しいけどねぇ~😋

今日も良い時間をお過ごしください✌️