オリジナルトピック:

盆梅展④

(01-23-2022 02:58 PM で作成されたトピック)
93 閲覧回数
Mi-i
Expert Level 1
オプション
ギャラリー
綺麗な見頃の梅もありました。
image

ピンクの可愛い梅がたくさん。
image

とてもいい香りが〜٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶ꕤ*.°
image

こちらは「昇龍梅」。推定樹齢250年。
盆梅展始まって以来展示されており、龍が天に向かって昇っている姿から命名されたそうです。見頃はもう少し先。
image

こちらは「瑞光」。推定樹齢250年。
吉兆を表し、めでたい光のように咲く様から命名されたそうです。ピンクの梅が少しだけ咲いてました。
image

どれも素敵な盆梅ですが、一際目を惹いたのがこちらです。「林光」
image

数多くある盆梅の中で、この梅が光ある美しい梅として、一際多くの方の目に留まれば嬉しいという思いから命名されたそうです。
image

名前の由来の通り、一際美しく、ライトの効果も抜群で輝いてました。
image

ただ、盆梅と水鏡に映る梅が撮りたかったのですが梅が映らない…。案内をしてくれるおじさんによると、朝から夕方まで1000枚以上撮っておられた方がいたそうですが、水鏡に映る綺麗な梅が撮れなかったと。
image

水面に映る林光。水面だけならなんとか梅が撮れました。もっと開花すれば、淡い花の色が水面に映えますね。
image
続きます。もう少しお付き合いいただければ…。
8個のコメント
なあな-naana
Expert Level 5
ギャラリー
おはようございます🤗すごく綺麗な梅ですね🤗見事!さすが250年の昇龍梅。部屋も、伝統的な建物ですか?林光。盆梅展があるのは、知りませんでした。中々見る事できない、素晴らしい盆梅ありがとうございます。
Mi-i
ギャラリー
(*ˊᵕˋ*)ノ" こんにちは!
250年たっても花を咲かせる事ができるなんて、すごい生命力ですよね♪

建物は明治天皇が来られる際に、休憩所として建てられ、当時では破格の1万円だったそうです。庭園も国指定の名勝です。
2階は普段は観覧できるみたいですが、盆梅展の時期は人が多いため耐震の関係で、天皇陛下が入られたお部屋は見れませんでした。

でも盆梅だけでも十分楽しむ事ができましたꕤ୭*
なあな-naana
ギャラリー
こんばんわ!盆栽て、数千円って以前TVて、放送してましたね。\(^o^)/盆梅も、250年ならかなりお高いと、思いますね。撮影禁止でなく良かったですね🤗、後ろの金色に、すごく引き立ちますね。素晴らしい物見せて頂きありがとうございます。
Mi-i
ギャラリー
お値段聞きませんでしたが、お高でしょうね💦

盆梅展でフォトコンを開催されてたので、本格的な撮影をされてる方がたくさんみえるみたいです!素敵なので、いいお写真たくさん撮れるでしょうね☺
返信ありがとうございます♪
にゃんこ朗
ギャラリー
こんにちは👋😃

いずれも、見事な枝振りですね。
外に咲く梅と違って、盆栽ならではですね😉🎶

淡いピンクの林光は満開になったら美しいでしょうね☺️💖
Mi-i
ギャラリー
( *ˊᗜˋ)ノこんにちはꕤ*.゚
時期的に少し早めだったのが残念ですが、人は少なくゆっくり観覧できたのは良かったです♪
満開の梅は想像しておきます(笑)
ジーマロ
ギャラリー
こんにちは😊🌼
Mi-iさん😌🌼
盆梅展💠綺麗な見事な梅🌼沢山で樹齢250年のもあり凄いですね😌大切に守られ歴史を感じられます😉🌼
ピンクの可愛い💠たくさんの梅の香りまで伝わってきそうです😉🌼
ありがとうございます😊🌼
寒いので暖かくして、この後も素敵に楽しい時間をお過ごし下さいね😌🌼
Mi-i
ギャラリー
こんにちは⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*
歴史ある梅、これからも長く楽しませてもらえるといいです♪

梅の香りが部屋中に広がり、春気分にさせてもらえました*.❁

Ji-Maroさんも素敵なお時間をお過ごし下さい♪