オリジナルトピック:

相方と滝へ

(09-07-2021 11:16 AM で作成されたトピック)
オプション
ギャラリー
あまり体力のある方ではない相方を伴い滝へ。

こちらは車道から階段を下りるだけで滝壺に行けるお手軽滝ですが、僕も初めて訪れる。

チェアで寛ぐ相方と滝。
image

陽光が強いのでISOをグッと落として撮影。
かなり暗くなったのでSnapseedでハイライトを抑え、シャドーを明るく、などして補正しました。
image
After

参考までにBefore
image
これはこれで僕は好き。

相方に山コー
image

からの。

飯!
こないだ買ったチキラーのやきとり!
image
相方は超少食なのでおにぎりとラーメンシェアです。

そして、い・ろ・は・すのヒネリ無し(笑)
image

塩にぎり!
image
この塩にぎりが絶品だった!

出来たのだ!
image

食うべし!
湯気、見えるだろうか。
この麺をすっかり啜ったあと、塩にぎりをスープにドボン!
ビジュアルが汚いので写真は無しですが、メチャウマなので、おすすめ!
image

そして、レア昆虫に遭遇しました。
子供の頃から見てみたいと願いつつ、見たことが無かったハンミョウだ!
image
ここから先は興味のない人は読まなくて良いです。
個人的に嬉しすぎたのでハンミョウを紹介する説明文です。

ひとまず、ここまでの方、有難うございました。

このハンミョウ。
特筆すべきはこの美しさ。
image
上の写真を拡大してスクショしたものだけど、このメタリックな感じはタマムシに匹敵する美しさ。

ハンミョウは漢字で書くと「斑猫」と表し、英名では「Tiger Beetle」です。
その名前の理由は彼らが肉食性昆虫であること。
強靭なアゴを武器に襲いかかります。
また、ハンミョウは走るのも早く、その走る速度は地上最速とも言われます(あくまでも体の大きさを人の大きさに換算した場合です。ちなみに100mを0.5秒で駆け抜ける計算でおよそ時速800km)。
巨大なハンミョウに襲われると思ったらガクブルが止まりません。

image
逃げ回るハンミョウをやっと撮影できた1枚目
すぐに逃げるので遠目にシャッターで保険を掛けるの図

そして、Daisy少年を惹きつけたのはハンミョウの別名「ミチシルベ」というもの。
彼らに近付くと、数メートル飛んで着地します。そして、近づくとまた数メートル飛んで着地。
その姿はまるで、道案内をしているかのようにも見える事から、ミチシルベ(ミチオシエ)と、呼ばれるようになったとか。
Daisy少年が子供の頃に読んだ本によると、道に迷った旅人がこの虫に出会うと、迷い道から出られると有ったので、「なんて優しい虫なんだ!!」と感動し、この虫に憧れを抱くようになりました(元々そんなに昆虫が好きではない少年は必死に探したりはしないのであるが)。

実際、この1枚を撮影する間も川を挟んで右岸側、左岸側と逃げ回ったので、何度も川を渡る事になりました。
ほんと、完全に遊ばれてます。

ずっと会いたかった昆虫にも出会えて素敵な休日でした。

長々とお付き合い頂き、有難うございました。
30個のコメント
天子ちゃん
Expert Level 5
ギャラリー
大自然の中で過ごすのは、
最高の休日ですね☺️
素敵な写真を
ありがとうございます(o´▽`o)ノ
ギャラリー
コメント有難うございます。
いつもはソロ登山ですが、この休日はとても楽しいものになりました。
相方はどこまで楽しんだかは甚だ分かりませんが…。
有難うございました。
stanM1115
Expert Level 5
ギャラリー
こんにちは👋😄

綺麗ですね~😆💕

私は、蛾とゴキブリ以外、虫は全然平気(大好きではありませんが…ww)

こんな綺麗な虫、初めて観ました🎵
色彩的には、玉虫以上ですね😆👍

ありがとうございました🙇🎵
ギャラリー
こんにちは!
コメントありがとうございます。
美しきハンターです!
それだけでもうワクワクです。
2台Gは急に変化球的な動きをして顔めがけて飛んで来られると悲鳴を上げてしまいそうになります。
それに加えてアシダカグモも苦手ですが、彼が家に棲み着くとGを殲滅するそうな。
なので、彼はアシダカ軍曹と呼ばれ、彼が来ることを「軍曹が赴任された。」と、表現するそうな。w
それを知って以来、軍曹の赴任を待ち望んでおります。
stanM1115
Expert Level 5
ギャラリー
…我が家にも軍曹~🙇💦(笑)
green-forest
Expert Level 3
ギャラリー
こんにちは 👋 😃

奥様ととても素敵な時間を過ごせてこちらまで幸せ気分 🍀 🎶
滝やせせらぎの音を聞きながら、きっと奥様も癒されたのでは? 😊

山コーのポット(?)がサングラス 🕶️のおじさんに見えたのは私だけ? 😁

ハンミョウの別名、なるほどですね!
あつ森やってた時にやたらハンミョウの逃げ足が早くて、捕まえると感動してました(笑)

模様の本当に美しいこと

息子たちと昆虫博物館に行った時に剥製しか見たこと無かったので、本物は更に鮮やかなのだなぁと感動 😆

見せてくださりありがとうございます 😊
ギャラリー
こんにちは。
相方。滝を楽しんでくれたのかはあまり追求できませんw

そう。コンロですね🕶のオジサン!わかります!
僕も写真を見て視線を感じました。w

あつ森にも出てくるんですか?
なんだかメジャーになってるなぁ。w
でも捕まえにくい設定に制作側の愛を感じました。
さすがに捕まえることはしませんでしたが、本当に美しい色の虫でした。

コメントありがとうシャン!

あれ?タンバリンの音?
green-forest
Expert Level 3
ギャラリー
昨夜ガチ大石さんは頭の中でリセットしましたからーー(*T^T)。。笑