オリジナルトピック:

神等去出神事

(12-01-2021 05:10 AM で作成されたトピック)
250 閲覧回数
とめ
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
昨日11月30日は旧暦の10月26日にあたり、全国から出雲においでになっていた神々がそれぞれの国に向かってお立ちになる日でした。
神々は、旧暦10月10日に出雲大社においでになって神議り(かみはかり)を行われたのち、旧暦10月17日に出雲大社から万九千神社(まくせのやしろ)に移られ、神議りの締め括りを行っておられたのです。
万九千神社では夕方5時から湯立神楽の奉納、次いで6時から神々に出雲を立つ時がきたことを伝える神等去出神事(からさでしんじ)が執り行われました。
そのあと神々は直会(なおらい)と称する宴会 🍶を開き、来年の再会を約束してそれぞれの国に向かわれたことと思います。
あいにくの雨で風も強い中でしたが参拝してまいりましたので、どうぞご覧ください。

image
万九千神社と立虫神社の参道です。

image
正面は立虫神社で、万九千神社は右手にあります。

image
万九千神社の神殿です。 
以前、神在月についての投稿で万九千神社の本殿と紹介しましたが、先日、万九千神社の宮司さんに拝殿と本殿に分かれていないことについて質問したら、万九千神社の場合は「神殿」と呼んでいると説明をいただきました。
この宮司さんはケーブルテレビによく出演されていて、その時も、テレビクルーを待たせておいて丁寧に教えてくださいました。

image

image

image
湯立神楽です。

image

image

image

image

image

image
開扉です。
万九千神社の場合は扉ではなく御簾を上げます。

image
万九千神社の御神体は岩で神殿の外にあるために見ることができるのですが、さすがに写真は撮りませんでした。

image

image
祝詞奏上です。
所用があったためここで帰りましたが、最後に宮司が「おたち」と三度唱えながら梅の小枝で幣殿の扉を叩く所作を行うそうです。
参拝者はその後足早に境内から立ち去らないといけないとのことです。

どうしてもショウを見たいという数少ない方のためにおまけの1枚です。
image
11月の初めに万九千神社にショウを連れていったら、なにやらネズミに一生懸命話しかけていました。
付き合い始めた頃なので、リナちゃんのことでも相談してたんでしようかね。

ネズミは大穴牟遅命(大国主命)を救ったことがあるので、万九千神社にはたくさんモニュメントがありますよ。
23個のコメント
ギャラリー
おはようございます😄

いつも素敵なお写真!
楽しいコメント!
楽しみにしてます🙋
12月も宜しくお願い致しますねぇ~👌
今日も一日元気に頑張りましょう‼️
とめ
ギャラリー

けんけんさん!
おはようございます🙋

嬉しいコメントをありがとうございます🙇
離れていても、けんけんさんが頑張っている姿が見えてますよ🙋
12月! 私もけんけんさんに負けないように頑張るので、宜しくお願いします🙇
DragonArms
ギャラリー
大切な儀式。説明まで添えて頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

勉強になります(❁´ω`❁)
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

嬉しいコメントに舞い上がりそうですよ👌

今日も良い1日を・・・✌️
kazu515
ギャラリー
おはようございます
この国に古来から伝わる️神事を見る事が
無いので貴重写真と適切な解説をいただき
ありがとうございます
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

嬉しいコメントありがとうございます🙇
途中で帰ったのは残念でしたが、厳かな神事に参拝して良かったです🙋

今日も良い1日を・・・✌️
とめ
ギャラリー

投稿者です。
神等去出神事の記事です。20211201_073126_21228.jpg
記紀
ギャラリー
おはようございます😊
貴重なお写真、お話
ありがとうございます🙇
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

出雲の国から神事の様子をお伝えできて良かったです🙆
記紀さんのお名前からして、神様とかに興味がおありかと、勝手に想像しているんですよ😄

今日も良い時間をお過ごしください✌️