オリジナルトピック:

神輿や山車の意味

(01-22-2022 07:41 AM で作成されたトピック)
79 閲覧回数
雄
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

image

神輿はお祭りに欠かせないものと思われがちですが、実はそうではありません。
神輿が使われないお祭りも少なくありません。
しかし、神輿が重要な役割を果たすお祭りが多いことも事実です。なぜでしょうか?
その理由の1つとして、日本の神様は移動がお好きだということがあります。
例えば、田の神は春に山から里に下りて田を見守り、秋になると山に戻って山の神になるといわれます。
八幡宮の総本宮である宇佐神宮の御祭神は、東大寺の建立(こんりゅう)を助けるため、
今の大分県宇佐市から東大寺まで渡御したそうです。この時、神霊が乗ってきた輿が神輿の起源とされます。
このエピソードからわかるように、神輿は神様が移動するための乗り物です。
実際、神輿には御祭神の御神体、もしくは御祭神の分霊を遷した御神体が載せられます。
そして、氏子区域などを巡って、氏子たちとの触れあいをもつのです。
神輿は担いで運ぶもの(古くは腰の位置で持ちました)ですが、山車には車がついているので綱で引いて移動します。
山車の起源は、天皇の即位儀礼の1つである大嘗祭で使われた標山という山形の飾り物だったとされます。これも今の山車と同様、綱で引いたようです。
山車ももとは神様の乗り物であったようですが、しだいに囃子方や演者を乗せてお囃子や芝居などを見せる移動舞台へと豹変しました。
なお、山車の名称は地域によって異なり、
屋台、だんじり、曳山、鉾などと呼びます。

9個のコメント
なあな-naana
ギャラリー
こんばんわ、凄く豪華なお神輿ですね。ミニチュアですが、素晴らしいです。神興に山車の深い意味を教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。
雄
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃
コメントありがとう御座います🙇
神輿が好きなのでミニチュアも手に入れました 😃
今年の新年早々に、
とある神社で元旦神輿渡御が行われ、さっそく担いできました よ😁
なあな-naana
ギャラリー
お神輿のミニチュアよくできてますね。ガチャですか?最近色々ありますね。私は日本の伝統的なお城🏯好きですね。なかは、今のハイテクつくりにして。(笑)やはり変わってるのかな?
雄
ギャラリー

ガチャガチャではなくて、東京浅草の祭専門店で買いました 😁大きさはマグカップぐらいです。

お城も良いですよね 😉 👍
とめ
ギャラリー

こんばんは😃🌃

勉強になります🙇
奥出雲町の阿井八幡宮の秋の例大祭で、神輿を石段から落として、上地区と下地区に別れた男達が、押し合い圧し合いして、自分の陣へと神輿を争う「押輿」という行事がありますよ🙋
もう40年位見てないけど、雄さんの🆙で思い出しました🙆

この後も良いお時間を・・°✌️
雄
ギャラリー
こんばんは😃🌃
いつもコメント見て頂きコメントありがとう御座います。
島根県ではそのような神輿の伝統があるのですか??その地域にしかない伝統の祭は凄く興味がありますね。

関東では、神輿に御霊を入れて担ぐ神輿渡御があります。

有名なものに、
日本三大祭の1つ神田祭があります。

あと、浅草三社祭も有名ですよ。

一応自分も神輿の担ぎ手やってまして、コロナ禍の前は色々な所に遠征に行ってました。

とめさんも良いお時間を👍

arioo
ギャラリー
立派

小さくても
きちんとした作りですね

神輿の役割
そうだったのですね

勉強になります

色々
教えていただきありがとうございました😃
雄
ギャラリー
こんばんは
いつも見て頂きコメントありがとう御座います🙇
雄
ギャラリー
おはようございます。投稿見て頂きコメントありがとう御座います。

信仰心は人によって色々な考え方を持っています。もちろん神事や神社には全く興味がないと言う方もいらっしゃいます。

でも、ほわんさんが仰る様に神様の所へお出かけをし、ご挨拶をするというふれあいはとても重要な事です。その気持ちはこれからも大切になさって下さい。時間がる時にでも、お参りに伺ってみると良いですよ。