オリジナルトピック:

(06-04-2021 05:25 PM で作成されたトピック)
27 閲覧回数
Sakura02
Bronze Supporter
オプション
ギャラリー
皆さんこんばんは

本日から6月ですね!

最近は晴れており、気温や湿度も高くとても暑くなってきましたね。熱中症や脱水症状にはお気をつけください☺️



実は、土曜日にご近所さんから、そら豆を沢山頂きました。ご近所さんの畑で育てられていたそら豆です。今の家には長く住んでいますが、頂くのは初めてでした。


image


塩茹でとかき揚げにして頂きました。

塩茹ではYouTubeの動画を参考に作りました。

鞘から豆を取り出し、薄皮の黒い(黒っぽい)部分に切込みを入れて茹でます。塩茹でと聞くと、水と塩のイメージがありますが、日本酒(料理酒)も使って茹でるのです。これは目からウロコでした😂 そら豆特有?のパサついた感や青っぽさはなく、とても美味しかったです!

かき揚げにしたそら豆はホクホクしていて美味しかったです!



そら豆はお店で買うと高いので、あまり食べる機会がありませんでした。いい経験になって良かったです。ご近所さんありがとうございます🙏🏻



最後まで読んでいただきありがとうございます
4個のコメント
たぬちゃん
Active Level 6
ギャラリー
塩ゆでですか?旨いよねビールの当てに最高じゃない。
Sakura02
Bronze Supporter
ギャラリー
こんばんは

コメントありがとうございます🙏🏻

塩ゆでです!まだ未成年なので、大人になったら飲もうと思います🍻
0 件の賞賛
SAKOH530
Expert Level 5
ギャラリー
新鮮なみずみずしさがこちらまで伝わってきました!😆
Sakura02
Bronze Supporter
ギャラリー
こんばんは

コメントありがとうございます!

鞘から取り出して洗った時の写真です!