オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -333-

(01-28-2023 09:36 AM で作成されたトピック)
44 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂駅から徒歩約4分、赤坂通りを乃木坂方面に向かう途中の路地にあるランチ時には行列必至の和食割烹店「會水庵」

 "焼きあなご"と"焼きいわし"が有名な「食べログ 日本料理 TOKYO 百名店2021」 にも選出されている名店。 

知る限りでは赤坂でラーメン店以外で開店前から行列ができるお店はここくらいかも。 

開店の11:30には 店内の15席が満席になるくらいの列ができてしまう程。 
1順目を逃すとそこから30分程度は待つ事になるので、まずここはクリアしたいところ。

人気の「焼き穴子」も捨てがたいけれど今日は「焼きいわし」で。 釜揚げしらすと明太子がトッピングされた「三種丼」を注文😋
味噌汁、小鉢、とろろ付き。 

注文後に炭火で焼き上げられるので、店内に漂う香ばしい香り。そして注文から約15分で訪れる至福の時。 

あらかじめご飯にも絡められた香ばしい醤油ベースのタレ。 
旨味が凝縮した「焼きいわし」だけでも十分満足なのに、ふわふわの釜揚げしらすと明太子という夢の共演。

このお店が謳う"嫌いな人も好きになる"という「焼きいわし」は好きな人なら間違いなく虜になってしまうであろう絶品「焼きいわし」でした。 

會水庵 
港区赤坂6-4-15 シティマンション赤坂 1F 
明太子 しらす 焼きいわしの三種丼 1300円 

image
ランチ時には行列必至の和食割烹店「會水庵 」

image

image
「明太子 しらす 焼きいわしの三種丼」を注文。

image
ふわふわの釜揚げしらすに明太子という夢の共演。

image

image
旨味が凝縮した焼きいわし!

image

image
これが一番人気の「焼き穴子 玉子ふはふは」

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G
2個のコメント
ギャラリー
SAKOHさん🎵
おはようございます(*'▽'*)ฅ

今回のランチも美味しそう🥢♬
「焼きいわし」に「焼きあなご」··(。-`ω´-)ンーナヤム
どちらも食べてみたいですね☝️😁
🥚玉子ふはふはも贅沢だなぁ👌🏻 ̖́-‬
「おためしどんぶり」気になっちゃいましたぁ😄😉
お腹も満たされて大満足💮でしたね!
私はヨダレ(´﹃`)が止まりません🤣
SAKOH530
Expert Level 5
ギャラリー
おはようございます😄
ここ本当に美味しいんです!
毎日開店前から行列ができるのも納得です。
前回行った時は穴子を食べたので今回はいわしにしましたが、正直どちらかを選ぶのが難しく両方注文したくなっちゃいます😅
確かに!おためしどんぶりもめっちゃ気になりますね😆