オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -365-

(03-24-2023 09:51 PM で作成されたトピック)
122 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂駅から徒歩約4分。赤坂通りを乃木坂方面に向かう途中の路地にあるランチ時には行列必至の和食割烹店「會水庵」 

"焼きあなご"と"焼きいわし"が有名で「食べログ 日本料理 TOKYO 百名店2021」 にも選出されている名店。

知る限りでは赤坂で開店前から行列ができるお店はここくらいかも。
開店の11:30までには店内の15席がすぐ満席になるくらいの列ができてしまう程。
1順目を逃すとそこから30分程度は待つ事になるので、まずここはクリアしたいところ。

もちろん焼き穴子も捨てがたいけれど、お気に入りは"嫌いな人も好きになる"という焼きいわし。
今日はこれをさっぱり食べられるという「おためしどんぶり」を始めて注文😋
味噌汁、小鉢付き。

注文後に炭火で焼き上げられる事で店内に漂う香ばしい香り。
これでいっそう掻き立てられる食欲。
料理の到着でテンションMAX。

なぜ"おためし"なのはわからないけれど長芋叩き、梅肉、まぐろ節が乗った丼。

ご飯にも染みた醤油ベースのタレがこの丼の美味しさの秘密のひとつ。

生姜で食べる「焼きいわしどんぶり」も、さらに釜揚げシラスが加わる「親子丼」ももちろん間違いなかったけれど、梅肉のさっぱり味で食べる「おためしどんぶり」もやっぱり期待を裏切るはずはありませんでした。

會水庵
港区赤坂 6-4-15 シティマンション赤坂 1F
おためしどんぶり 1200円

image
ランチ時には行列必至の和食割烹店「會水庵」。"焼きあなご"と"焼きいわし"が有名なお店。 

image
もちろん焼き穴子も捨てがたいけれど、お気に入りは"嫌いな人も好きになる"という焼きいわし。

image
今日はこの焼きいわしがさっぱり食べられるという「おためしどんぶり」を注文。

image
なぜ"おためし"なのはわからないけれど長芋叩き、梅肉、まぐろ節が乗った丼。

image
味噌汁も無視できない美味しさ。

image
小鉢は2品。

image

image
醤油ベースのタレが絶品。

image

image

image

image

image
「おためしどんぶり」は表の看板に記載。

image

撮影📱S21 Ultra 5G
2個のコメント
NOBURIN5763
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃
いわし丼って珍しいですね 😃
あたしはイワシ、好きなので、食べてみたいです 😋
お店の味にはかなわないけど、家で作ってみようかな☺️
開けないので、開いたのを買って… 😅
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
そうですね、自分も「焼きいわし丼」はここでしか食べた事ないかも。
このお店、赤坂で唯一開店前から行列ができる人気店ですが、美味しさの秘密のひとつがご飯にもたっぷり染みてる醤油ベースの甘辛いタレです。
ご参考まで!