オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -394-

(05-22-2023 09:55 PM で作成されたトピック)
117 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂見附駅から徒歩約 3分、2018年にオープンした、透き通った濁りのない豚骨スープのラーメンが人気のお店「なかご」 

MENUは「純粋豚そば」の"醤油"と"塩"、「背脂焦がし醤油」の3種類。
それぞれに叉焼増しあり。 

今日は「純粋豚そば」の醤油に「味付き玉子」のトッピングを注文😋 

掃湯(さおたん)という特殊な工程で極限まで研ぎ澄まして作るという濁りのない透明の豚骨スープ「豚清湯(ブタチンタン)」は豚骨のみを使用し、丸 2日かけて雑味や濁りを排除。 
余計な脂を限りなく取り除く事で旨みのみを最大限に引き出す事ができるんだそう。 

そんなスープは通常の豚骨よりもすっきりした味わい。 

トッピングはネギとオクラといくらが乗せられた薄切りのラデッシュ。 
柔らかいバラチャーシュー。 
ここに 4年間継ぎ足している焼豚ダレで 2日間漬け込むという味玉。 

キラキラ光る端麗豚骨スープの中に折り畳まれる麺は細麺ストレート。 

上品な味の透き通った黄金スープは、手間ひまとこだわりがぎっしり詰まった優しい味の豚骨スープでした。 

なかご 
港区赤坂 3-16-3 伊勢幸ビル 1F 
純粋豚そば 醤油 950円 
味付玉子トッピング 200円 

image
透き通った濁りのない豚骨スープのラーメンが人気のお店「なかご」 

image
MENUは「純粋豚そば」の"醤油"と"塩"、「背脂焦がし醤油」の3種類。

image

image
今日は「純粋豚そば」の醤油に「味付き玉子」のトッピングを注文。

image
トッピングはネギとオクラといくらが乗せられた薄切りのラデッシュ。

image
柔らかいバラチャーシューと 4年間継ぎ足している焼豚ダレで 2日間漬け込むという味玉。 

image
掃湯(さおたん)という特殊な工程で、2日かけて極限まで研ぎ澄まして作るという、濁りのない透明の豚骨スープ「豚清湯(ブタチンタン)」

image
麺は細麺ストレート。 

image

image

image

撮影📱S23 Ultra 5G
2個のコメント
ギャラリー
こんにちわ🙋‍♂️

美味しそうなラーメンですね🤤
見た目豚骨スープには見えないので豚骨でもあっさりしてるんですか?
トッピングもオシャレですね!
満腹度はどのくらいですか?
細麺だから腹八分位ですかね🤔
SAKOH530
Expert Level 5
ギャラリー
こんにちは 😄
旨味が詰まっているのにコッテリさはまったく無くかなりあっさりです。
九州出身のオーナーさんがやはり豚骨で勝負したかったけれど他の豚骨ラーメンと差別化を図りたかったので、澄んだスープを作る中国の掃湯(さおたん)という方法を研究してできたスープだそうです。
トッピングもオシャレで見た目にも上品なラーメンです。
量的には自分としてはちょうどいいくらいですが、男性だと少し物足りないかも。
一応替え玉できます 😄