オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -397-

(05-26-2023 11:35 PM で作成されたトピック)
112 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂駅より徒歩約1分、1980年創業の当時ベトナム難民の方々の受け入れ策として日本国内で一番最初にオープンしたというベトナム料理店「アオザイ」

開店 2年目からこのお店の厨房を任されてきたという現オーナーさんが、前オーナーさんから引き継いだというこのお店で、本場の味を売りとしていた創業当時の味を今でも提供し続けているんだそう。 

ランチメニューは全部で 5種類。
今日はその中から A LUNCHの「日替わり オススメランチ」を注文😋
金曜日は「鶏のココナッツ炒め」
ハーフサイズの鶏肉のフォー、ライス、サラダ付き。 

以前から念願だった金曜日の「鶏のココナッツ炒め」
濃いめでココナッツミルクの効いたエスニックな甘い風味の柔らかい鶏肉はご飯にピッタリ。これは期待以上!

フォーは言うまでもなく、出汁の効いた優しくて深い旨味のあるスープが印象的。
これを引き立てる喉越しのいいもちもちの米粉の麺。そして香ばしい蒸し鶏にしゃきしゃき食感のもやし。

リーズナブルに楽しめるこの日替わりランチには、40年以上守り続けられ、いまだに多くの人々を惹き付けているというその味がしっかり実感できる魅力がぎっしり詰まっていました。

アオザイ
港区赤坂 5-4-14 トレード赤坂ビル 1F
日替わり オススメランチ 1000円 

image
1980年創業の当時ベトナム難民の方々の受け入れ策として日本国内で一番最初にオープンしたというベトナム料理店「アオザイ」

image
ランチメニューは全部で 5種類。

image
今日は以前から念願だった金曜日の日替わり「鶏のココナッツ炒め」を注文。

image

image
濃いめでココナッツミルクの効いたエスニックな甘い風味の柔らかい鶏肉はご飯にピッタリ。

image
フォーは言うまでもなく、出汁の効いた優しくて深い旨味のあるスープが印象的。

image

image
喉越しのいいもちもちの米粉の麺。

image
デザート付き。

image

image

image

image

image

image

撮影📱S23 Ultra 5G
2個のコメント
ギャラリー
ボリュームあって値段が安い!

近場だったら頻繁に通ってしまうでしょうね🎵
SAKOH530
Expert Level 5
ギャラリー
ここは日本で初めてできたベトナム料理専門店なんです。
しかも厨房はアルバイトなどを雇わずずっと創業当初の味を守っているとの事。
そんな味を1000円で楽しめるなんて、本当に毎日でも通いたいお店です!