オリジナルトピック:

赤坂ランチレポート -542-

(03-14-2024 09:35 PM で作成されたトピック)
121 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂駅より徒歩約 3分、その本店はとんかつ激戦区といわれる蒲田で1、2を争うという名店「とんかつ檍 赤坂店」

惜しまれつつ閉店した「すず鬼」の跡地に 3月 8日にオープンしたばかりのお店。

今日はこのお店の一番の売りだという肉厚とんかつ「特上ロースかつ定食」を注文😋
ご飯、漬け物、SPF豚汁、キャベツ付き。

とんかつの概念が変わるというとんかつ。
使用されているのは脂の甘みと火を通した時の香ばしい香りが特徴だという千葉県産の高級ブランド豚 "林SPFポーク" 。

ちなみにロースかつ定食は、"上ロース" が200g、"特上ロース" が300gで、サイズだけではなく部位による肉質にも違いが。
ロースの中で肩に最も近いのがリブロースで、"特上ロースかつ定食" ではそのリブロースに最も近い部位を使用しているとの事。

これを 3種類の塩 とワインやからしなどを加えて独自配合で仕上げたという "とんかつソース" で。

卓上には、ヒマラヤ岩塩 ピンク ソルト、ナマック岩塩、粟国の塩(沖縄海水塩)。
その他、醤油、ソース、からし、漬け物など。

最高品質の豚肉以外にも、オーダーメイドのパン粉に豚の背脂から作られる純正ラードの揚げ油。
米は新潟県佐渡ヶ島産の"コシヒカリ"、豚汁には信州みそを使用するなどすべての素材に徹底的に拘っているという定食。

まさむね、末吉、水野、イマカツ、蔵司、カツ丼は人を幸せにする、神楽坂さくらなど、いつしか赤坂もとんかつ激戦区に。

とんかつ檍 赤坂店
港区赤坂 3-12-10 赤坂サンビル B1F
特上ロースかつ定食 2300円

image
その本店はとんかつ激戦区といわれる蒲田で1、2を争うという名店「とんかつ檍 赤坂店」

image
今日はこのお店の一番の売りだという肉厚とんかつ「特上ロースかつ定食」を注文。

image
とんかつの概念が変わるというとんかつ。

image
使用されているのは千葉県産の高級ブランド豚 "林SPFポーク" 。

image
脂の甘みと火を通した時の香ばしい香りが特徴。

image

image
3種類の塩は、ヒマラヤ岩塩 、ピンク ソルト、ナマック岩塩、粟国の塩(沖縄海水塩)

image

image

image

image

撮影📱S23 Ultra 5G
0個のコメント