オリジナルトピック:

黒地に雲取りの大島紬 白に絞り柄の毘沙門亀甲の袋帯

(01-21-2022 11:59 AM で作成されたトピック)
風月雪音
Active Level 7
オプション
ギャラリー

image

雪と凍った悪路に活躍するのが黒の大島紬👘です。

雲取りの模様の中や外に花や紬の柄が織り込まれていて、軽快でカジュアルに見えます。 

帯は明るく柔らかな白地に鹿の子絞りの柄の毘沙門亀甲の袋帯をあわせました。

 亀甲模様の中でも毘沙門亀甲は七福神の神様🎍、毘沙門天の甲冑に使われている模様です。 

鬼滅の刃⚔️の富岡義勇の片側の羽織は毘沙門亀甲を元に描かれたものと言われています。

 毘沙門亀甲は吉祥文様の一つと言われています。今回は淡い組み合わせの色合いで古い帯でしたので、格を落として大島紬に合わせて締めてみました。 

帯揚げは差し色に赤の縮緬を使いました🥳。


image


4個のコメント
BlueZone
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
Hello 😉

奄美 伝統 よ ネ ! 😉
綺麗 😉
なあな
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
こんばんわ!今日も寒い中お👘ですね🤗悪路に素敵なお👘汚れないか心配です。黒の大島紬に模様が入ってますね。帯も亀甲の細かい柄ですね🤗たくさんのお👘いつも着こなし完璧です。
まゆらく
Expert Level 1
オプション
ギャラリー
悪路に活躍とは😲
目から鱗です。
私は雪道で悪路になると着物の着用を諦めてしまいます…
いつも美しいコーデのアップをありがとうございます。
風月雪音
Active Level 7
オプション
ギャラリー
ありがとうございます 😊。大島紬 👘、特に泥大島などは泥の中で何度も染めたりと大変丈夫な紬で、雨 や雪 ☃️も跳ね返してくれます。ゲリラ豪雨 🌀 でずぶ濡れになっても乾いたら翌日復活しました 😂。今は寒いので長丈のコートを重ね着しています。大島紬以外ならレインガードなど着物にコーティングしたものを着るのも良いですね。