オリジナルトピック:

Galaxyハラジュク!③※イラスト描く人向け

(05-30-2022 01:01 AM で作成されたトピック)
119 閲覧回数
FIMU
Active Level 4
オプション
ギャラリー
この投稿の経緯
・お散歩記録①〜③を下書き保存→別の下書きを更に保存→お散歩記録が全部消える
・お散歩記録②を編集したら投稿が消えてしまう

という波乱万丈なn稿目の日記になります…。編集したら投稿が削除される事象に至ってはバグですね。助けてGalaxy開発チームさん。

なお散歩記録②は「共有提案イベント情報」のフォーラムに置きました。ギャラリーのほうが全然いいねがつくのね…!

Galaxyハラジュク記録ラスト(行ったの26日だけど)は、Galaxyハラジュク5階のお絵かきコーナー。

5階に上がるとGalaxyタブレットやGalaxyのSペンのついたシリーズで絵を書いて印刷までしてくれる専門のコーナーがあった。「cafe」や「Team lab」はなんの階かわかったけど、5階は「play」しか説明がないからなんの階かと思ってたよ。お絵かきとか最高じゃん。そういうことは早く言ってよねぇ〜〜。 

まず絵を描き始めるのが閉店30分前だったのがホントスミマセン。絵を描き始めてから、「s8よりs8プラスの方が画面が大きいからそちらにしたい」とか「このイラストソフトよりCLIP STUDIO PAINTのほうが勝手がわかるからそっちにさせて」とか色々言ってホントスミマセン。スタッフのお姉さん。 

image

下描きと着色までしたけど気に入らなくて最終的にはGペン一本で5分くらいで描いたぜ。「イラストレーターの方ですか?」とお姉さんが驚いてくれたのでほくほくしながら帰りの電車。寝過ごしてこんな文章書きながらついでに電車の座席に載せてパシャリ。 楽しい1日でした。もっと午前中から遊べばよかった。

以下、〜Galaxy Tabをイラスト用に使うなら〜
という視点で描いたガチレビューなので一般の人には面白くない話するよ。

当方、液タブユーザーなので、次買うならiPadかGalaxyTabか悩んでいた。システムの使い勝手は私が異常にAndroid&Windows慣れしており、iosに苦手意識があるくらいなので、無意識に気持ちよく感じられる。
ペンはニンテンドーDSタッチペンよりやや太いが、ぺんてるのシャーペンSMASHより細いペン。これが逆に疲れの原因になりそう。軽さそのまま、SMASH並の太さにしてほしいかも。充電は側面じゃなくて背面に貼りつけるのね。(ペンなくしそう…)
キャンバスの拡大縮小はカクカクして<る。家電量販店で触ったiPadはもっとなめらかだった。
書き心地は、筆圧検知が若干甘いかも。筆圧検知をいじろうとしたけど環境設定に見つからなかった……。筆圧検知はiPadのほうが繊細に感知してたかなぁ。
でも私の使っているXPPENinnovator16という液タブより描きやすいのは確か。なんせ私の筆圧はヨワヨワだから、on荷重(どこまで小さい筆圧から感知できるか)の繊細さが描きやすさに直結してるんだよね。
液タブの王者Wacomのcintiq pro(アキバで触ったやつ)はスリムペンだと持ってて疲れないけど、画面のダイレクトに描いてる感がiPadとGalaxyTabに負ける。特にiPadの鉛筆で描いてる感に、Wacom cintic proは敵わない。
でもなぜかエントリーモデルのはずのwacom oneのほうが鉛筆の書きやすさはcintiqより上。cintiqは調節が細かく利きすぎてかえって好みの初期設定を探ろうとすると難しい、とかあるのかしら。

結果、描きやすさは
iPad≧GalaxyTab>Wacom cintic pro・cintiq無印≧XPPENArtist pro16>XPPENInnovetor16>その他大勢の中華液タブ
0個のコメント