オリジナルトピック:

S21/🇮🇹ぢつゎエスプレッソって…🇯🇵

(04-11-2022 02:14 PM で作成されたトピック)
78 閲覧回数
斜男nanameotoko
Active Level 10
オプション
ギャラリー
Flair Espresso Pro2とNuovaPointのTazzina(イタリア語で小さいカップの事)

日本では森永マウントレーニア、スタバ、タリーズのおかげでエスプレッソがだいぶ周知されているが、日本では長らくプァオーヴァ(ドリップコーヒー)の文化であった為に、未だにコーヒー=飲み物。としての認識である。
実はイタリアでCaffè(カッフェ=エスプレッソの事)は、飲み物というよりもデザートやおやつ。
時間をかけておしゃべりしながらゆっくりブラックコーヒーを飲む日本の喫茶/カフェ文化とは違い、仕事の合間や食後にクイッと飲み干す「飲むチョコレート」みたいな感じ。
1日数回エスプレッソを飲むためにBarへ立ち寄る人も少なくない

日本では少し浅煎りめのコーヒー豆を使ったりしてエスプレッソでもブラックで飲んでる人が少なくないけれど…、イタリアのエスプレッソ…特にナポリのエスプレッソは「ダークロースト」と言われる極深煎りが基本、そして数種類の豆をブレンドする。
ナポリのエスプレッソはイタリアの他の地域と比較しても濃くて量が少なく苦い!
最初から「砂糖を溶かして飲む物」として考えられているので、ブラックで飲むのは店のバリスタが豆の味を確認する時か、やせ我慢してるだけ(純粋なイタリア人でブラックで飲む人はほぼ居ないと思う)

斜男も80年代にナポリでエスプレッソに出会った為、その影響がとても強く…斜男オリヂナルブレンドも基本はナポリテイスト。
お湯、水、Latte(牛乳)と割ったりせずにエスプレッソ単体で飲むときはZucchero(ズッケロ=砂糖)をたっぷり溶かしてひと口〜3口程度で飲み干す。

しっかりと分厚いクレマが出たエスプレッソは、ズッケロがなかなか沈まない
これを眺めるのもエスプレッソの愉しみのひとつで㌃😋
2個のコメント
ギャラリー
こんにちは👋😃

凄い動画を見ましたぁ~🙌
ありがとうございます🙇
斜男nanameotoko
Active Level 10
ギャラリー
ただ撮っただけで特に編集もしてなくて恐縮です🤣💦