オリジナルトピック:

このコミュニティに「質問」投稿される方へお願い

(01-28-2022 02:24 PM で作成されたトピック)
801 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
メンバーズアプリについて

私が投稿するのもおこがましいのですが、質問投稿される方にお願いです。

〇質問される時は質問する「機種名」を明記しましょう!

スマホの場合キャリア型番(SC-××〇とかSCG〇〇とか)
Galaxyのペットネーム(GalaxyS21+とかGalaxyWatch初代とかBudsとかBudsPro)
キャリア型番がわからなければ「auのS21+」とかね

できたらキャリア型番とペットネーム両方書いていただくと見た人がわかりやすいです!

電波系のお話ならどこの回線を使っているかも明記しましょう。

〇質問内容を簡潔に詳しく!

「アプリが立ち上がりません!なんでですか?」
って質問見て「しらんがな!」としか思えない自分w

「○○アプリが先日アップデートしたらたち起動できなくなりました」とか書いてくれると、見た人は想像しやすいと思います。

「ボタンが取れたどうしたらいい?」
「バックパネルが浮いてきたどうしたらいい?」
なんて質問は正直言って論外
キャリアショップに行って修理を受けてください。

「画面が割れました。安く修理する方法はありますか?」
みたいな質問であればGalaxyHarajukuなどで行っているキャンペーンがあれば案内してくれる人もいるかと思います。

×ちなみに

バッテリー交換を含め自分で分解した場合は技術基準適合証明・認証いわゆる「技適」の違反になります。
スマートフォンを修理できる資格の最低ラインは総務省の「登録修理者制度」に登録した人、会社のみ
プラスして機器の保証の継続の問題もあるので結局のところGalaxyの場合はキャリアでの修理しかありません。(GalaxyHarajukuもキャリア修理事業者ですので保証の継続が可能)
そもそも国内専用パーツの純正補給パーツ自体が流通していないと思う(グローバル共通部品だったらいくらでもあるけど)

話は脱線しましたが

〇質問に対してついた回答について

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」
回答を試して解決!ああよかった~
で終わってる人をたまにお見受けします。

有効な解決策には「解決策を承認」をしてください!

回答いただけた皆さんに「解決策を承認」を付けたい気持ちはわかりますが、できるだけ解決した回答に対してにしてください!

その時に回答されたこと以外の事をした場合にはそれもコメントしてもらえると後に検索して行きついた人の為にもなります。

つけられた回答で解決しなかったら
再度回答を求めましょう。

〇回答を付ける方へ

出来れば詳しく書いて!
特に設定に関しては階層深くにある場合は一番最初の大見出しから書いてあげるとわかりやすいです。
あなたと同じスキルが無い事もありますので是非!

〇どちらの方にも

質問する人、回答する人どちらもたまに横柄な言葉遣いの方がいらっしゃいますが、見てるこっちもイラっとする事もあります。
ここは誰でも見れることを認識して多少言葉遣いにも気を付けましょう
まあ、そういうキャラクターの方もいるでしょうから何とも言えませんが…

△ついでに

途中に書いた技適の話で、こちらにもたまに海外端末を利用されている方の書き込みがあります。
SAMSUNG(Galaxy) Membersの仕様変更で日本のSIMを利用していると日本のGalaxyMembersにつながる仕組みです。(以前は仕向け国のMembersに繋がる、SIMを抜けば仕向け国のMembersにつながる!のかな?)

ここは日本のSAMSUNGが運営しているサイトなので出来ましたら「海外端末▼▼▼でかえるぜ!」「不要で消せないキャリアアプリが入ってないからいいぜ!」みたいな書き込みは避けていただけると助かります。
海外端末を自己責任でお使いの方ならたいがいのトラブルは自己解決できるスキルをお持ちだと思います。

ちなみに180日間に限って申請すれば日本国内でも電波を発することが可能ですが、「実験」であることと「モバイルデータ通信(通話も含め)が不可」であることを理解してください。

LTEでも実験制度を利用可能になる?予定みたいですが…

海外平行輸入品、海外で購入した機器を日本でメーカー修理を受けることはできません。(GalaxyHarajukuでは来日90日以内一部の Flagship Model(Galaxy S シリーズおよび Note シリーズなど)修理可能、InternationalWarranty適用不可、パスポート提示必要)

長くなりましたが、一利用者の戯言です。

よろしくお願いします。

15個のコメント
Anonymous
適用対象外
こんにちは。私も、それ言ってあげたかった。「アプリが動かん。」 って投稿には、「アプリ壊れてるからでしょ。削除・再インストールすればどう?」 って、突っ込み入れたくなってました。まぁ… そんな尋ね方してくるのは、大概、いや多分、中学生若しくは高校生以下かと思いますけどね。社会出てセ―ルスや社内会話で苦労するタイプの人達ですね。
gaku
コメントありがとうございます。

せっかく勇気を出してここに質問するんだからもっとちゃんと書いてほしいですよね。

アプリが起動しない理由なんて何通りもあるわけで、この質問内容だと回答者はいくつもパターンを書かなきゃいけなくなる

めんどくさいから回答しない!

ってなりますよねw
Anonymous
適用対象外
ですよね。質問の仕方って小学校で習うはずです。まずこちらの状況を相手に理解して貰わないと適切な内容を返答して貰えない。焦っているから仕方ないでは済まないですのにね。
gaku
まあ、スキルのない人にとっては問題の切り分けってそれを文章にすると言うところも難しいのはあるとおもいますが、出きるだけ自分おわかる範囲は書いてほしいものですね。
Anonymous
適用対象外
ですねー
lady-ko
こんばんは。

本当にそうですよね…。
質問する側は分かってるけど、見た人には分からないですよね。

ところで、機種名ですが、キャリア型番で書かれても私には分かりません…😢
型番でどのキャリアのどの機種か分かる人ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか?
はっきり言って私は自分のスマホの型番も覚えてませんけど…
なのでキャリア型番で書いてある時は100%検索して調べてます🥴

ぜひ、キャリア型番でなく、キャリア名+ペットネームを書いて欲しいのですが…。

そこの所逆にしていただきたいと切に願います。
Anonymous
適用対象外
こんばんは。調べて答えてあげるなんて... めちゃ親切です。私なんか無視しちゃうかな?。唯一反応できるのは自分が使ってる機種のキャリア登録番号にだけです。
lady-ko
こんばんは。

質問内容が気になることならですけどね。

私は自分の使ってる歴代のキャリア型番も覚えていないですね🥴
0 件の賞賛
gaku
コメントありがとうございます。

僕もキャリア型番は不明ですw

一応両方書いてほしいなと言う気持ちで文章にしました。

あとで本文を書き換えますね。

今はキャリア機と実際に使ってるキャリヤが違う場合も多くあるかと思ってキャリア型番も書いてほしいなって気持ちです。