オリジナルトピック:

みなさんお気をつけて!

(02-20-2021 12:22 PM で作成されたトピック)
937 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
メンバーズアプリについて

コミュニティの掲示板、ギャラリーを見てて大丈夫かいな?と思う事が多々あります。

特に写真やビデオ投稿されている方

前にも何名かのかたがこちらに書いていますが、このコミュニティはPCやブラウザからも閲覧が可能でGalaxyアカウントを持っている人(現在、過去にGalaxy端末を持っていた人)は書き込みすることが可能です。

(MembersアプリはGalaxy端末以外へのインストールはできません)

閲覧自体はアカウントを持っていなくってもできます。

なのでGoogleで検索すると出てきます。

cats.jpg

この一番上の検索結果ですが、これは昨日投稿されたものです。

「Galaxyユーザーしか見てないから」

なんて思わずにしっかり自分のプライバシーは自分で守りましょう。

こういうところゆるいのに「マイナンバーカードは~」とか「Googleロケーションサービスが~」とか「端末リモート追跡は~」とか言うのはナンセンスです。

もちろん大手企業や政府なんで大丈夫!なんてことは言うつもりはないですが、その組織内で悪用する人はまずいないでしょう、怖いのは流出ですがセキュリティはかなり強固

例えばこんな画像

Screenshot_20210220-112611_One UI Home.jpg

①はGalaxy標準のウィジェットの天気ですが、最終更新地が表示されます。

②は入れてる人は少ないと思いますがWiFiの状況表示のウィジェットですがSSIDの名称とIPが表示されます。

③はYahoo天気のアイコンですが現在の天気と降水確率が表示されてます。

④はおっさんなのにかわいいボタンにして恥ずかしくないのかよ!って言われるかもしれません。

①と②で自宅ないし接続場所は特定できます。(かなり大変ですが)

まことしやかではありませんがSSIDを収集している業者がいるとかいないとか

SSIDはWiFiの電波が拾えれば屋外でも簡単に見れます。

③はかなり大変ですが大まかに地域は絞れます。

④からは足は付きません…

また風景写真ですが家や活動範囲から遠ければさほど問題はないけどその近所で撮った写真

例えばお店の看板、カーブミラーに貼ってある市町村ステッカー、道路案内標識、信号の下の交差点名は

それと顔が丸わかりな写真とか車のナンバープレートとか

詐欺と一緒で「自分は大丈夫」とは思わない事です。

何か事件に巻き込まれたらいやな思いをするのは自分ですから

ちなみに私の知る限りではPCやブラウザからのコミュニティ、ギャラリーへのアクセスや方法は公式では発表されていないとおもいます。

なのでこういったPCやブラウザありきの投稿ってどうなの?と思いましたが最近顔出しなどの投稿をよく見かけるので投稿させていただきました。

25個のコメント
tobiusagi
gakuさん、こんにちは。

本当ですよね。
不用意に特定されないよう気をつける必要がありますよね。

まぁ、後はこれだけカメラ機能がヨクナッテくると、自撮りした瞳に映った景色とか、ピースサインからの指紋とか…。
そのあたりにも気をつけないとですね😵

注意喚起ありがとうございます😊
gaku

コメントありがとうございます。

その辺りもそうですよね

TwitterやFB、インスタほどのViewは無いにしろオープンコミュニティなんでほんと気を付けて欲しいですね

Twitterの蟹写真を思い出しました~

lady-ko
tobiさん、gakuさんこんばんは。
横からごめんなさい🙇

私のヲタ活関係でのことなんですが、押し達がSNSで食べに行ったお店とかアップしてるじゃないですか。
そうすると、すぐにお店の名前や場所の情報が上がるんですよ。
来ている服がどこのメーカーのなんてものかとかも。

写ってるスプーンとかに人の影が写ってて炎上とかも結構あります。

元画像見て、どうしてこれでわかるんだ?!と関心しちゃいますが、そうやって調べる人は調べるし、わかる人はわかるんですよね〜
怖い怖い😭😥😅😢
tobiusagi
レディコさん、おはようございます。

着てる服まで特定されるというのは…😲
そこまで特定する能力は凄いですね。
ある意味怖すぎですけど、お店なんかは特定しやすいですから。

それと、タグ付けされていたりすると、関連画像が次々でますから、タグ付けされるのも嫌ですよね。

今のところTVドラマレベルの話しですけど、隣に座った人の顔さえあれば、その人が誰だかすぐ特定される…。
怖いです。

ちなみに、隠しているつもりでも隠しきれていないというのはよくありますよね。

最近、ギャラリーでベスパの投稿をされているメンバーさんがいらっしゃいますが、特徴あるバイクで特徴ある風景。
行動エリアも判りますから、本人見つけるのは容易いでしょう。

お気に入りとされているカフェ、あの写真からお店特定出来ちゃいましたよ。

私でも簡単ですから、特定屋さんにかかれば一発ですね。

自分の生活圏の写真アップには気を使わないと😅
lady-ko
おはようございます。
特徴があれば見つけやすいけど、これどこからわかったの?ってのも中にはありますねぇ。

私も時折お店や場所が特定できるものをアップしてますが、自撮りを載せるのだけは絶対🆖にしてます。
単にお見せできるもんじゃないってのもありますけどね〜www
Anonymous
適用対象外
ですね。そういや、子どもの写真を載せるな発言に、 ❝子どもの有名人化?を阻害するのか(怒)❞ って噛みついてた人いませんでしたか? 中には?マーク付くかたもいらっしゃるようで…。 兎に角、特定できる情報掲載は避けたいですね。
gaku
人それぞれいろんな考え方があるとは思いますけれど子供を有名人にしたいならここよりも他のほうが効果的ですね
まあ、反論レスしてる人なら「おもしろおかしく煽ってる」としか思えない

日本は割りと海外に比べ治安は良いほうだと思うけどリスクは減らすに限りますよね。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
そうですね。私も近場(自宅辺り)の写真や人が判別できるのは投稿避けてます。途中で撮ったものはありますけど、建物や設置してある物などから足つくかも?… しれませんね。でも営業絡みの地域写真なんで大丈夫です(^^)。でも、よく見てから投稿しようと思います。
gaku

Πρὀτἰμώρύζἰ_ζύμάρἰκάさんが先日あげてた「少し積もった」の動画結構好きです!