オリジナルトピック:

membersのローカルSIM基準への変更の挙動

(10-31-2020 09:27 AM で作成されたトピック)
179 閲覧回数
お茶ちゃ
Active Level 4
オプション
メンバーズアプリについて
これまでのGalaxyは、membersを立ち上げるとその機種自体の販売国のmembersにしかアクセスできませんでした。
例えばマレーシアで販売されてるものだと、日本でdocomoやワイモバイルのSIMを入れても、マレーシア語membersにしかアクセスできなかった。つまり、特典とかの抽選に参加出来なかったわけです。

それが昨晩より入れてるSIMが基準になり、そのSIMの国のmembersへのアクセスしか出来なくなりました。
image

自分の手元には楽天で買ったS10とマレーシア版のFoldがあり、Foldでmembersを開くと、強制的にマレーシア語membersにされてしまってました。特典も当たり前だけど日本では使えないものばかり。
それが昨晩から、何もせずとも日本語membersが見られるようになりました。

ここで実験です。
当たり前ですが日本語membersにアクセスできてた楽天で買ったS10に、タイのSIMを入れるとどうなるか?

SIMを差し替えて再起動しmembersを立ち上げると、こうなります。(再起動直後なんでone hand operationの起動案内が出てしまってますね、すいません)これは……
image

image

はい、こうなりました。タイ語membersです。SIMはローミングになってます。
image

自分のプロフィールを見ると、こう。投稿がゼロになってます。日本語membersには投稿してきたけど、タイ語membersには投稿してませんからね。でも、過去の特典参加履歴などは残ってます。
(ちなみに昨晩から日本語membersが使えるようになったマレーシア版Foldで開くと、投稿数などはちゃんと表示されますが、特典参加履歴などは表示されません。その端末で参加したかどうかということかな?)
image

では日本のSIMに戻すとどうなるか?
ちゃんと投稿数もコメント数も戻ります。ローミングではなく普通の接続になってます。
image

こうなると、タイ人がタイで買ったGalaxyを持って日本に来て、日本のSIMを入れた場合、日本語membersにしかアクセス出来ず、母国語タイ語のmembersにアクセス出来なくなるわけです。
もちろん日本人が渡航し、現地のSIMを入れると、日本語membersにアクセス出来なくなることでしょう。

でもこれ、困る変更というか、ありがたい変更だと思います。実際に滞在してる国のmembersが表示された方が、現地の特典も使えますから。
多分これから先は、先ほどのタイ版を日本に持ってきたタイ人も、日本のSIMを入れてれば、5の日の抽選に参加し、アイスクリームなどをゲット出来るようになるはずです。
ただしタイ語membersにはアクセス出来なくなるので、旅行写真などは上げられなくなりますけどね。その場合は国に帰ってからやるか、タイ版SIMに差し替えて投稿するかでしょうか(笑)

ちなみに国際ローミングをする場合は、滞在場所ではなくあくまでもSIMの発行国が基準になります。そうでないと日本でタイ版SIMに差し替えた自分がタイ語membersにアクセス出来たのがおかしくなってしまいますから。

残るはデュアルSIMで、それぞれに別の国のSIMを入れたらどうなるのか?
残念ながらその環境がないので、自分では検証できません。どなたかお暇な方、試してみてください。

なんにせよこれで、自分のマレーシア版Foldでも、日本語membersが見られるようになった。使いやすくなって、良かったです。
3個のコメント
お茶ちゃ
続報なのですが、今日から表示されてる11月の5の日抽選の内容、楽天版S10には表示されるのに、マレーシア版Foldには表示されません。海外版はログイン出来れど特典無しということなのでしょうか😭
お茶ちゃ
5日になりました。結果として、海外版Galaxyから5の日の抽選には参加できませんでした。特典一覧に出てきません。残念です。
お茶ちゃ
ちなみに無理に参加しようとするとこういう画面になります。残念です。

Screenshot_20201105-161212_Galaxy Members.jpg

0 件の賞賛