解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

エッジパネルのカレンダー表示変更

(03-11-2023 09:52 AM で作成されたトピック)
175 閲覧回数
kinocco
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
使用端末:Galaxy S10

エッジパネルについての質問です。
Galaxyストアから無料の人気順でDLしたカレンダーを設定しています。
シンプルな上、前後3ヶ月表示で便利なのですが、日曜日以外は祝日関係なく数字が全て黒色です。
国別で設定したり、もしくは日本版のカレンダーパネルってないのでしょうか?
エッジパネルは見た目スッキリな上に時短で確認しやすく便利なので、活用したいのです。
0 件の賞賛
12個のコメント
miu17
Expert Level 2
端末/アクセサリ
galaxys10にGalaxyカレンダーがプリインストールされているので、わざわざダウンロードする必要ありません。
カレンダーはタイムゾーンをGMT+9大阪に設定して、エッジパネルにセットできます。🤗
kinocco
端末/アクセサリ
miu17さん
標準のカレンダーアプリも便利ですよね😄
エッジをアプリパネルにしてカレンダーを、とも思ったのですが、スライド一回の動作で前後3ヶ月分のカレンダーと今日の日付がパッと表示されるパネルがあまりに便利で、これが日本版表示だったら…と思えてしまった次第です。
ご親切に教えて頂きましてありがとうございます😊
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

DLされたというカレンダーのエッジパネル見てみました。
ただ単にカレンダーを表示するだけのようですね。
編集もできないので万国共通の日曜だけ赤なのかなと思います。

他のカレンダーパネルも無料有料ありましたが、1月のみで月のカレンダーより予定を確認する意味合いが強いのかなと思いました。

そして、1月のカレンダーにはやはり祝日の表示はないようです。

なので残念ですが日本の祝日が表示された月ごとのカレンダーが欲しいのなら、Galaxy純正のカレンダーか、サードパーティ製のカレンダーアプリをエッジパネルに追加したり、ホーム画面にウィジェットを置くしかないのかな?と思いました。

ちなみにGalaxy純正のカレンダーは月のカレンダーをウィジェットで表示でき、月表示の横の<>で先月、来月に切り替えられます。

大きさは変えられないようなので1つのホーム画面を占領しちゃいますが…。
kinocco
端末/アクセサリ
lady-koさん
返信とお礼が遅くなってすみません。
今はエッジパネルでの日本版カレンダーは諦めて標準のカレンダーアプリを開いています。たった一回の動作で前後3ヶ月を表示してくれるのが良かったんですよね…
ウィジェットも考えましたが仰るようにスペース取っちゃうので😅
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
lady-ko
端末/アクセサリ
おはようございます。

そうなんですね。
私はジョルテカレンダーを使ってますが、kinoccoさんのニーズに合うカレンダーが今後見つかるといいですね。
解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
このカレンダーはいかがですか? Screenshot_20230309_070856_Google Play Store_1000001701_1678313336.jpg
解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
おはようございます。

一昨日は朝時間がなくて画像添付しかできなくてすみませんでした。

紹介した「ただのカレンダー」は基本カレンダーを表示するだけのものですが、日本の祭日もありますし、ウィジェットで3ヶ月(前後か今月以降か選べる)もありますし、いいのではと思いました。

3ヶ月は横長ですが、例えばホーム画面を1枚追加して、このカレンダーのみのページにします。
ホーム画面の切り替えは、下のドットで飛べるのでワンタップかツータップで見られるかと思います。Screenshot_20230311_094724_One UI Home_1000001703_1678495998.jpg
kinocco
端末/アクセサリ
lady-koさん、おはようございます。
「ただのカレンダー」、シンプルで良さそうです。早速インストールして使ってみようと思います。
仰る方法ならホーム画面の追加という手もありますね!目からウロコでした。
いろいろとご親切にありがとうございます😊
解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
私もインストールしてみたのですが、シンプルだけど、ウィジェットをタップすると年や月、日の表示もできて、旧暦や雑歴なども表示できて結構いいですね。

普段はスケジュール管理が基本で、ジョルテカレンダーとGalaxyカレンダーを同期させてるのですが、これはこれで使えるかなと思いました。

kinoccoさんのニーズにも合うなら嬉しいです。

別件です。
単にうっかりされたのだと思いますが、こちらの返信は私への返信になってないのでコメントへのいいねで見に来なければ気づきませんでした。

コメント右下の返信ボタンの押し忘れに注意してくださいね。
返信ボタンを押せば相手のコメントの背景の色が変わるので目安になるかと思います。
よろしくお願いします。