オリジナルトピック:

カメラ機能について

(12-01-2021 11:18 PM で作成されたトピック)
94 閲覧回数
ばっさー
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
最近Note10+からNote20ULTRAにしたんですがカメラの望遠の事で質問です
10+はデジタルズームを含めると10倍までズームができ20ULTRAは50倍までできると思うのですがNote20ULTRAは9.9×までは50〜60cmほど離れたところから普通にズームされて綺麗に写るのですが10×になった瞬間に下記の画像のように突然暗くなりピントも合わなくなるのですが、始めは望遠レンズはF値も暗いから、まぁ、こんな仕様なのかと思ったんですが5倍の時点で望遠になってるのでそこに光学5倍にデジタルズーム2倍で10倍になった瞬間に変になるのでおかしいなぁと思い投稿しました
Note20ULTRA使われてる方はみなさん、こうなのでしょうか?
よろしくお願いします

image
9.9倍のズーム


image
10倍のズーム


6個のコメント
ニャン吉
Active Level 3
端末/アクセサリ
私も風景じゃないとその症状が出るので、仕方ないかもしれません
ばっさー
Active Level 4
端末/アクセサリ
私も外で撮影する時は全然こんな風にはならないので風景だと同じく大丈夫なので仕様なんですかね😅
とりあえず私だけではないのですね
ラーメン
Active Level 3
端末/アクセサリ
9.9倍の写真を見る限り暗い写真ですね。
ばっさーさんのおっしゃる通り望遠レンズはF値が暗めです。なのでその弱点を9.9倍までは1倍の標準レンズをデジタルズームさせてると思います。ただ、標準レンズでズームすると画質が悪くなるので限界の9.9倍まで標準レンズを使い、それ以上のズームは望遠レンズを使っているはずです。そうすると望遠レンズは暗い所ではピントが合わせずらくなり、暗い写真になってしまうのかと思います。
ばっさー
Active Level 4
端末/アクセサリ
え?これ標準をデジタル10倍近くまでしているんですか?!
10+の時は光学2倍にデジタル5倍だったのでこっちは光学5倍にデジタル2倍なのかなって思ってたのですが😅
搭載した写真は電気を暖色系にしていたので試しに部屋を白い電気でマックスまで明るくしたのですが、そうするとここまではボヤけないですが、今度は被写体から20センチぐらいのところで試してみたら明るくてもピントが合わなくなるので10倍ぐらいにすると明るいところでは50センチぐらい離さないとピントが合わなくてなんだか難しい仕様です😅
0 件の賞賛
ラーメン
Active Level 3
端末/アクセサリ
説明が下手でしたね。すいません。
明るさに応じてスマホ側が望遠レンズを使うか標準レンズをデジタルズームさせるのかを選んでいます。
明るい部屋であったり昼の外では5倍以上のズームは望遠レンズを使い、暗い部屋や夜の外、明るくても物体に近づき過ぎると標準レンズを使う事がありますよ。
https://youtu.be/6qgO5UfeT78 ←このURLは瀬戸弘司さんの動画に飛びます。かなり前の動画ですがものすごくわかりやすい説明です。スマホも違いますがどのスマホもやってることは一緒です。
ばっさー
Active Level 4
端末/アクセサリ
ありがとうございます!
めっちゃわかりました!
てか、絶対切り替わってたんじゃなかったんですね😅
初めて知ってびっくりしました、、
勉強になります
これから写真撮影する時はこれとかも知識を入れて取りたいと思います📷
0 件の賞賛