オリジナルトピック:

スマホが熱くなる🤦🏻‍♀️

(09-02-2021 09:23 AM で作成されたトピック)
1073 閲覧回数
ちゃまま
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ

Galaxy S21 ultraを使っています。

最近カメラを起動して何枚か写真を撮ると
驚くほど携帯が熱くなります。

携帯の半分から上、特にカメラの両側が
「あつっ!」となるくらいの熱さです。

定期的に再起動をしていますが
よくなる気配はありません。

ちなみに炎天下の中ではなく家でも
カメラを起動したらすぐに熱くなります。

どなたかこの熱さの原因がわかる方
いらっしゃいませんか🥲?

7個のコメント
端末/アクセサリ
おはようございます
S21Ultra5Gはカメラ最強モデルですよね☺️🍀カメラを使用時発熱があるのは仕方がないことであり不具合故障ではないので安心してくださいヽ( ・∀・)ノ
写真を撮るとGalaxy端末に限らずどのメーカのハイエンドモデルも発熱してしまうんです「高い処理能力が必要」S21UltraはAIでの自動補正や様々な作業をしてくれているためあれだけ綺麗な写真が撮れるんです(о´∀`о)
Galaxyは発熱にはホントに強い機種だと思いますよ冷却システムも搭載されていますし本体が大きいので熱も逃げやすいです🧊
他のメーカだと発熱でカメラじたい終了してしまい撮影不可になる機種もあります。
そのてんGalaxyは発熱は想定内であり投稿者様の場合これ以上使用すると故障の可能性があると判断していなくただの発熱だと思います🍀😌🍀
僕のnote20Ultraも発熱はしっかりしますが冷却システムが搭載されていることもありすぐに発熱はおさまります。
ちゃまま
端末/アクセサリ
おはようございます

詳しくわかりやすく説明してくださって
ありがとうございます。゚(´っωc`)゚。

熱くなると携帯がどんどんダメに
なっていってしまっている気がして
怖かったのですが、コメントを読んで
とても安心することができました🥲

普段はケースの上から熱くなってるな〜
くらいだったのですが、久々にケースを
外して使ったら想像以上に熱くなって
いたので、焦ってしまいました💦

ありがとうございました😌🌸
GalaxD
Gold Supporter
端末/アクセサリ
ちゃままさん、こんにちは👋
私も同じくGalaxy S21 Ultra 5Gを使用しておりますが、カメラで数枚撮影しただけでは、そんなに熱い!というようにはならないです😵💦💦
対策としては、基本的な事項ですので、既に試されておられるかもしれませんが💦💦
例えば、数多くのアプリがバックグラウンドで動いてしまっていたりするケースもあると思うので、アプリを全部閉じたり、充電中に端末を使用してしまっていれば、充電中は使用しないようにする、【デバイスケア機能】を活用し、端末への負担を軽減させるなどが可能かな?💦と思います😣
また、スマホが発熱した状態が長時間続くと、故障のリスクにもなってしまいます😵💦
スマホのCPU、メモリー、ストレージ、アンテナやセンサーなどに強い熱が長時間加わると壊れてしまう原因になってしまいます😢💦
さらに、スマホに強い熱が長時間加わるとCPUが「熱暴走」という現象を起こす場合もございます😰スマホの熱暴走は、CPUに強い負荷がかかることでアプリが正常に起動しなくなったり、スマホがフリーズして操作を受け付けなくなってしまいますので、注意する必要はあると思います😣💦💦
Galaxyさんからも、端末の発熱についての原因と対策が紹介されてございますので、以下のURLよりご確認いただくと良いと思います💡
https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/galaxy-heat/
[Galaxy公式ウェブページ]
ちゃまま
端末/アクセサリ
詳しい返信ありがとうございます😢💓

返信を見てからすぐにデバイスケアをしたり
しましたが、カメラを起動したりゲームを
数分するだけでまた熱くなりました😵

ながら充電はしょっちゅうしてしまうので
しばらくは携帯に負荷をかけないように
してみたいと思います(´;ω;`)
GalaxD
Gold Supporter
端末/アクセサリ
早く改善出来ると良いですね😣💦

ながらスマホはバッテリー🔋に対してかなり負担ですので、今後も控えることをオススメ致します💦💦
0 件の賞賛
鬼の5G
Expert Level 1
端末/アクセサリ
故障もあるかもよ

僕は先日本体の接着面が剥がれてリフレッシュ品と交換しましたが、交換前の方が発熱酷かったです。特に剥がれている箇所が熱くなってました。多分水分とか入ってたのかなと、それか何かの不具合で接着剤が溶ける温度まで上昇してたか…
真偽は分かりませんがとにかく保証期間内に少しでもおかしいと思ったらショップやコールセンターに相談したらいかがでしょうか?
ちゃまま
端末/アクセサリ
昨日ドコモショップに相談へ行き、
診断?をしてもらいましたがどこも
異常は見られないのでRAMの空き容量を
増やすようにするか、バックグラウンドを
頻繁に終了するなどしてみて下さい
言われて終わりでした、、、

あとは私はahamoを利用しているので
一旦ahamoで相談して修理となったら
ドコモショップへ持ってきてとの事でした。

今日も相変わらずアプリを使うと
不安になるくらい相当熱くなるので
明日ahamoのチャットで相談してみます💦