オリジナルトピック:

スロット交換しました

(05-01-2020 07:06 PM で作成されたトピック)
124 閲覧回数
そらお
Active Level 7
オプション
端末/アクセサリ
その際、ショップの人がSIMカードの金属部分を普通に指で押さえたんですけど…それは問題ないですか?
まえにどなたかに、そこは触れてはだめと言われたので。ちなみに、今替えたばかりなので、今までの不具合が直っったかはまだ分かりません💦
20個のコメント
axia
Active Level 9
端末/アクセサリ
そもそもですが、docomo版の端末にauのSIMを入れるって誰の発案ですか?
どうしてわざわざそんなおかしなことをしているのですか?

もちろん当然SIMロックは解除してありますよね?

docomo版とau版は見た目は同じでも、電波的にはほとんど別モノです。
一部重なっている周波数バンドはありますけど、基本的にdocomo版の端末にauのSIMでは、ほとんどまともに使えませんよ。

何故docomo版の端末にauのSIMなんて入れているのですか?

まともに使えないのも当然だと思いますけど。
そらお
端末/アクセサリ
axiaさんのお返事を見てびっくりしまして。そーなの?!と…
知識が薄いので💧
なのでギャラクシーカスタマーセンターに聞いてみました。
SIMロック解除してあたしみたいな移動してる人はたくさん居るし、特におかしい事ではないですよ、との回答ではありましたが…
そもそもdocomoで買った時から不具合いはあったんです。
ただ、全く何もかもが使えてない訳ではないので大丈夫です(^_^;)
auの端末でauのSIMカードでも、端末とSIMカードの相性が合わないと不具合は起きると聞きました。
実はSIMカードと端末の相性の不具合って多いみたいです。
これもマニュアル通りの説明なんですかね(^_^;)
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
docomo版の端末はauのメインであるバンド18には対応してないので、それ以外の共通しているバンドを利用することになりますね。
今は大半の端末はSIMロック解除が必要なのはau端末だけになってたような記憶がありますが…。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
SIMカードの金属部分には触れない…SDカードなんかと同じですよ。
雑な店員さんですね。
0 件の賞賛
そらお
端末/アクセサリ
やっぱりそーですよね…
なかなかトレーが入らないので、めっちゃSIMカードの金属部分押してました(T_T)
対応もめっちゃ雑でした。
0 件の賞賛
axia
Active Level 9
端末/アクセサリ
auの電波の要となる、いわゆるプラチナバンドはバンド18ですが、docomoの端末では対応していないので当然拾えず使えません。

他にも使えないバンドがたくさんあります。

バンド1など共通のバンドもあるので、全く完全に使えないわけではありませんけど、
場所によってや場合によって電波を拾わない事象はかなり多いはずです。

何故docomoの端末にauのSIMなんて入れようと考えたのですか?
docomoが調子悪いから試しにau入れてみようってノリですか?

カスタマーサポートから、おかしなことでは無いしたくさんの人がやっているとの回答があったということですけど、回答の文章を自分に都合良く曲解していませんか?

私の知る範囲では、こんなおかしなことをしている人はいませんけど。
そらお
端末/アクセサリ
そーなんですねー。勉強になります!ありがとうございました!
0 件の賞賛
gaku
Gold Supporter
端末/アクセサリ

以下の理由であまり触る事は推奨されていません

・静電気でチップ内データが壊れる可能性

・人間の皮脂が付き端子が酸化する可能性がある

などです。

1番目に関しては動作チェックしていると思うので問題はなかったという事でしょう

2番目に関しては時間がたった時に出る問題なので出来たら一度外して静電気の立たないような柔らかい布で拭いて入れなおした方が良いかもです。

周波数の事について前回も書きましたが、

ドコモの端末をauのSIMで運用する、またその逆はMNPした人だったらやってること多いと思いますよ。

ただ皆さんがおっしゃるように対応している周波数(バンド)がキャリヤによって違うので注意が必要ですね

ドコモ=1,3,19,21,28,42

au=    1,3,11,18,26,28,42

バンド28がアジア太平洋共通バンドになります

バンド11はauの機種でも対応しているものは少ないです。

3つバンドとしては重なっているので使用に関してはそれほど問題があるとは思いませんが、キャリアアグリケーションができないとか通信しながら移動中に通信が途切れやすいとかはあるかもしれません。

0 件の賞賛
そらお
端末/アクセサリ
ありがとうございます。
本当に皆さんお詳しくて凄いですね!
私は本当にただのド素人の主婦なので、勉強になります。が、何を言っているのか理解出来ない事もあります(;_;)
gakuさんの説明はとても理解しやすいです。そして丁寧ですのでスッと入ります。
後2年は我慢ですが…なぜ不具合が起きるのか…を分かっていれば、気持ち的には落ち着きます。ありがとうございます!
ちなみに、先程SIMカードは拭きました💦
0 件の賞賛