オリジナルトピック:

ホーム画面のカスタマイズ戻せますか?

(06-22-2021 10:30 AM で作成されたトピック)
5584 閲覧回数
Roko1023
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
今朝、ホーム画面がOne UIからdocomo LIVE UXに勝手に変わってしまいました。One UIに戻したのですが、カスタマイズしていたホーム画面のアプリやホームに置いていたブックマークが戻らず初期化されてしまっております。この、カスタマイズはもう戻らないのでしょうか。アプリは勿論残っているので、また一つ一つ作業すればいいのですが、なんせかなり整理していたのでショック隠せずです。もし方法ご存じの方がいらしたら、ご教示ください。
11個のコメント
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは。

Galaxyクラウドにホーム画面をバックアップされてれば復元出来ると思います。
書き換えていなければですが😅
Roko1023
端末/アクセサリ
こんにちは。
ありがとうございます。早速Galaxyクラウドを見にいったら。。。同期されていませんでした。(私の設定ミスですね。。。)ここでちゃんと同期を取っておくべきと今回学びました。一旦イチから再度整理して、今度こそバックアップとっておきます。ご教示本当にありがとうございました。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
忘れがちなので、BixbyRoutinesを使って自動同期させるとかいいんじゃないですかね😁
Roko1023
端末/アクセサリ
もはや全くもってGalaxyを使いこなせてないことに気づきました💦Bixby Routines。。。初めて見ました。これすごく便利ですね。活用してみます。ありがとうございます!
端末/アクセサリ
こんにちは。S21Ultraユーザーです。興味深く拝読致しました。

「設定」→「アプリ」を見ると私のS21には両方ともインストールされていて、One UIホームをタップすると「アプリ情報」表示され、項目中ほどにある「ホーム画面」をタップするとインストールしているホーム画面をラジオボタンで選択出来ます。
私はdocomo LIVE UXをチョイスしてたようでこれに慣れてしまっているのでそのままにしました。

普段いじらないところをいじることが出来ました。ありがとうございます。
Roko1023
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます。

実はアプリはそちらの方法ですぐホーム画面に移動できそうなのですが、HPのブックマークをホーム画面に貼って飛べるようにしてたので、その辺りの復元が困難な感じでした。。。今回、いろいろ学びました💦
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
Roko1023さん、こんばんは。

私は前機まではdocomo LIVE UXを使っていて、今はOne UIなんですけど、たまにdocomoに切り替えて使うことがあります。

どちらにもホーム切替のアイコンを置いてるので楽に切替できるし、切り替えてもホーム画面のカスタマイズが変わってしまうことはないですよ。
同期はほとんど取ってません。

ちなみに私が時折切り替えるのも、昔使っていたウェブへのアイコンを使いたい時です。
Roko1023
端末/アクセサリ
lady-koさん、こんばんは。遅くなり申し訳ありません。

実は、どうやら色んなことが初期化されてる感じがあり(全部ではないのですが)、、、ホーム画面も切り替わったというより、初期化されたようでした。確かに切り替えだけでは、変わらなかったなぁ、という経験もありました。経験したことがない現象だったた、説明不足で失礼致しました💦

lady-koさんのコメントも今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
初期化ですか?

それは別の意味でなんだか心配ですよね。
知らないうちに自分で初期化してしまったのか、機器の問題なのか?

もし、後者ならまた同じことが起きるかもしれないので…一度見てもらった方がいいかもですね。