解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

今まで書き留めてたものが~😱❕

(10-02-2022 08:36 AM で作成されたトピック)
351 閲覧回数
ひでち
Expert Level 1
オプション
端末/アクセサリ

image

Googleのサービス(Gメールやスプレッドシート等々)を浸かって?…もとい、使って何年にもなりますが、いつの間にかGoogleのサービス全体で使用容量が決められていたようで、メールには“使用容量がそろそろ限界“のような通知が来ていました。
その通知がここ最近頻繁に来るので、いろんなところをいじっていたら、スプレッドシートに書き留めてたパスワード類のファイルが消えてました。

どこをどう探しても出てこないし、復元の仕方も分からないのでどうしようかと考えていたら『GalaxYNotes』というアプリの存在に気づきました。

また少しずつ思い出してはパスワードを書き留めていこうと思います。

皆さんはパスワード類の管理ってどういうふうにしていますか?参考までに聞かせてもらえればと思います。

2 解決策

受理された解決策
解決策
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

以前は、GalaxyNotesに書き留めて、ノート毎にロックかけてたんですが、今はセキュリティフォルダ内のGalaxyNotesに書き留めてます。

元の投稿で解決策を見る

解決策
にゃんすけ
Active Level 7
端末/アクセサリ
こんにちは😃
パスワードマネージャーといわれるソフトが無料でいろいろでているのをご存知ですか?
データはクラウドで暗号化されてバックアップもとれるし、安全性の高いパスワードを生成してくれる、他のデバイスでも参照したり自動入力できる。など便利な機能があります。
以前は同じようにメモ帳に書き留めていたのですが、パスワードを更新した時に入力忘れてしまうことや、複雑なパスワードは転記間違いをしたり、サイトによってはコピー貼りつけができない。などもあるのでそういった点を考慮すると便利に使えていますよー。
ちなみにわたしは、大切なデータなので安全性を考えセキュリティ専門のノートン製を利用しています!

元の投稿で解決策を見る

9個のコメント
解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
おはようございます。

以前は、GalaxyNotesに書き留めて、ノート毎にロックかけてたんですが、今はセキュリティフォルダ内のGalaxyNotesに書き留めてます。
ひでち
端末/アクセサリ
こんばんは。

コメントありがとうございます。

GalaxyNotesの使い方がまだ良く分かっていないので使い方を覚えつつ、書き留めていこうと思います。

…その後ですが、別のスマホでネットに接続しない状態でGoogleスプレッドシートにアクセスをしてみたら、消えてたパスワード類のファイルが残ってました。
とりあえず、それを見ながら書き写していきます。
lady-ko
端末/アクセサリ
ファイル残っていて良かったですね!

GalaxyNotesは私も使いこなしてはいないのですが、GalaxyクラウドやOneNoteと同期できたり、保存形式を選べたりできるので、色々と使えるかもです。

セキュリティフォルダ内のデータはSmartSwitchでの引き継ぎはできないので、一度セキュリティフォルダから出す必要がありますが…。

Excelは表にはなりませんがテキストはGalaxyNotesへコピペできますが、Googleスプレッドシートからコピペはできないのでしょうか?
ひでち
端末/アクセサリ
今回はたまたまGoogleスプレッドシートが更新される前(スプレッドシートがなくなる前)で閲覧してたスマホをオフラインで見られたのが良かっただけです。
この端末もそのうちにネットに繋がらなくてはならないので急いで書き写さなきゃですね。
解決策
にゃんすけ
端末/アクセサリ
こんにちは😃
パスワードマネージャーといわれるソフトが無料でいろいろでているのをご存知ですか?
データはクラウドで暗号化されてバックアップもとれるし、安全性の高いパスワードを生成してくれる、他のデバイスでも参照したり自動入力できる。など便利な機能があります。
以前は同じようにメモ帳に書き留めていたのですが、パスワードを更新した時に入力忘れてしまうことや、複雑なパスワードは転記間違いをしたり、サイトによってはコピー貼りつけができない。などもあるのでそういった点を考慮すると便利に使えていますよー。
ちなみにわたしは、大切なデータなので安全性を考えセキュリティ専門のノートン製を利用しています!
ひでち
端末/アクセサリ
こんばんは。

コメントありがとうございます。

パスワードマネージャーなるものがあるんですね。勉強になりました。
ただ、今回のように何かのきっかけでネット上(クラウド上)のものが消えてしまうのは怖いのでバックアップをしっかりとりつつ、併用して使ってみようと思います。
その端末だけでしか見られないとなると少し不便も感じるので。
…その後ですが、別のスマホでネットに接続しない状態でGoogleスプレッドシートにアクセスをしてみたら、消えてたパスワード類のファイルが残ってました。
とりあえず、それを見ながら書き写していきます。
にゃんすけ
端末/アクセサリ
ファイル復活!!
おめでとうございます!よかったですね~😂
パスワードマネージャー。長年使用していますが本当に便利で安心です!
ひでち
端末/アクセサリ
今回はたまたまGoogleスプレッドシートが更新される前(スプレッドシートがなくなる前)で閲覧してたスマホをオフラインで見られたのが良かっただけです。
この端末もそのうちにネットに繋がらなくてはならないので急いで書き写さなきゃですね。
にゃんすけ
端末/アクセサリ
まさに危機一髪!ですね💦
印刷するかPDF変換してパスワードかける。などして急ぎ別での保管をおすすめします!!
まあ、最悪は全てパスワードの再設定もできるので手間ではありますけど。。