オリジナルトピック:

充電完了音

(06-04-2019 04:58 PM で作成されたトピック)
3759 閲覧回数
やなまこ
Active Level 7
オプション
端末/アクセサリ
Note9を使ってますが、充電開始音はなりますが完了音とかは鳴らないんですかね?ふと忘れると、過充電になってしまわないかと、、、
8個のコメント
でっちどん
Active Level 4
端末/アクセサリ
私もノート9を使ってますが、充電完了音鳴らないですね。他メーカーのスマホはどうかわかりませんがギャラクシーは充電完了音は鳴らない仕様なのでわと思ってます。最近のスマホには過充電防止の機能が搭載されている機種も多数あると思いますが、実際自分の目で確認できる訳ではないので、半信半疑です。かりに充電完了音が鳴るように設定できたとしても、音が鳴るのは1、2秒程度だと思いますので、就寝時や、スマホから離れた場所にいる時などは充電完了音が鳴っても気づきにくいと思います。なので、私の場合は充電を開始したら、画面のステータスバーを下にスワイプするか、設定のデバイスケアのバッテリーのとこで、充電完了までの予測時間が表示されますので、プリインストールアプリの時計のタイマーを充電完了時間と同じくらいの時間にセットして、充電完了する時間ぐらいにメロディーが鳴るように設定してます。
やなまこ
端末/アクセサリ
そうなんですね!有り難うございます!タイマーをセットですね!試してみます!!
0 件の賞賛
じっぽ
Active Level 3
端末/アクセサリ
充電完了時にアラームを鳴らすアプリがありますよ。
完了時の%を設定することもできます。よかったら見てみてください。広告が出るので好き嫌いは有ると思いますので、ご自身でご確認ねがいます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=psquare.FullChargeAlarm
やなまこ
端末/アクセサリ
有り難うございます!一度アプリをダウンロードして試してみます(^_^)過充電を最近のスマホは防止する機能が付いてると聞きますが、どの機種からなんでしょう?
0 件の賞賛
hirohirokun
Beginner Level 2
端末/アクセサリ
充電が終わると電圧電流がおちる充電ケーブルありますよ。ぼくはそれ使ってます
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
Sc02m は充電完了時に音をなるようにできますか?
0 件の賞賛
じっぽ
Active Level 3
端末/アクセサリ
過充電防止機能は最近の機種であれば搭載されているのではないかと、個人的には考えていますが、バッテリーの健康からすると、「100%にしない方が良い、80%に抑えたほうが良い」という説もあるので、余り神経質にならない程度で、個人的には90%まで充電するようにしています。
上記のアプリはアラームが鳴り続けますが、それでも手が離せなくて充電機から外せなくても、100%までは余裕があるので良い程度かなと個人的には思っています。
やなまこ
端末/アクセサリ
そうなんですね!!有り難うございます☺
0 件の賞賛