オリジナルトピック:

内部ストレージの整理の方法

(08-06-2019 01:45 PM で作成されたトピック)
13065 閲覧回数
ken7ken
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
galaxy note8を使っています。 

最近何をするにしても『ストレージの空き容量が不足』と画面に表示され、それを打開するために、マイファイルから『内部ストレージ』のファイルを外部SDカードへ移動したり、あまり使っていないアプリを削除していますが、数時間たつとすぐに同じ表示が出てきます。   

どうにかして、これを解決できないでしょうか? ちなみに、内部ストレージは64GBでいつもギリギリです。 

外部SDカードは256㎇でまだ80㎇程空きがありますので、色々と移動しているのですが直ぐに内部ストレージがいっぱいになります。
10個のコメント
gaku
Gold Supporter
端末/アクセサリ

問題は内部ストレージから外部に移して数時間で表示

の所ですかね

端末は利用に対して安全に動く内部ストレージを確保できなそうになると表示が出ますが、

1,外部に移したときにそれが確保できないぐらいの量しか移動しておらず再度表示が出た。

2,データがわいている

なんだと思います。

1なんですがもしデバイスケアのストレージの「今すぐ確保」だけやられてるのでしたら、数MBしか変わりません。

ここは端末が不要と判断したものしか消しませんので

2の湧いているはちょっと問題かな?

何かしらのアプリが内部ストレージに空きができるとそこに何かしらのファイルを作ってるんだと思いますが…こうなるとすでに迷惑アプリでしかないですね

設定→デバイスケア→右上の三点リーダー→ストレージの分析で大きいファイルや内部、外部の重複ファイルの確認

マイファイルアプリで内部ストレージ内の不要なファイルを削除していくしかないと思います。

haruchi
Active Level 6
端末/アクセサリ
こんなに詳しく教えてくれる人近くにいないかなぁ~
簡単な事なのかもしれないけど 私には今更聞けないような事のような気がして...
お恥ずかしい限りです。
勉強になります。
r1ku
Silver Supporter
端末/アクセサリ
撮影した写真、動画を全部sdへ→!
連写は必ず内部に保存されますヨ!
(知ってたらごめんなさい
(>人<))
えみげん
Active Level 7
端末/アクセサリ
大きいのは画像、動画、オーディオ辺りが怪しいですね。
1Tぐらいの外付けHDDにゴッソリ移してみては如何でしょう?
lady-ko
端末/アクセサリ
キャッシュは消してますか?
pdfファイルをDLしてませんか?
動画みたり画像の編集したりすると結構容量くいます。
自分ではしてないつもりでも、閲覧したpdfファイルが保存されてたり、かなり沢山の不要なファイルが溜まってたりってのもあるので、整理するといいかと思います。
ken7ken
端末/アクセサリ
ご回答いただきましたみなさん、ご丁寧に本当にありがとうございました。

みなさんアドバイスをもとにして、色々とやってみましたがダメキャリアショップに行って相談してみると、GoProアプリにGoProから撮影した動画が自動的にスマホに転送され、それが30GB以上内部メモリーを消費していました。

それを削除しようと、したらこの様な表示が出て色々な設定や、アカウントまで削除されるという事で、画像、動画データーだけ消す方法を現在検索中です。

マイファイルから、内部ストレージ内を見てもGoproファイルが見当たらないので、削除したいファイルだけをどうやって削除できるかご存知の方がいたら教えていただけると幸いでございます。
0 件の賞賛
gaku
端末/アクセサリ
GoProはもっていないのでわかりませんが、DJIのアクションカメラやドローンのアプリを使うと同じように内部ストレージに溜まっていきます。
DJIの場合はDJIというフォルダがあるのでそこの中から削除するか、DJIのドローンまたはアクションカメラのアプリのアルバムから消せるようになっていますのでGoProも同じようにアプリ内から消去できるのでは?と推測します。

また、マイファイルの下の方に「ストレージの分析」をSDカードを抜いた状態で実行すればSDカード内以外の分析をして「大きいサイズのファイル」という項目が出てきます。
動画データは大きいのでそこに出てくると思いますのでそちらでめぼしいものは削除すればよいかと思います。
GoPro動画か不安だったら選択してから下の詳細を見ればファイル名で大体推測できるはず。
また、その詳細には「パス」(保存されている場所)がありますのでそれを頼りにフォルダを探すのも手だと思います。
0 件の賞賛
ken7ken
端末/アクセサリ
gakuさん ありがとうございます。
やってみますね!
0 件の賞賛
えら
Beginner Level 2
端末/アクセサリ
GALAXYs8を使っております。

内部ストレージが残り数ギガになっていて、軽くしたいのですがどこをフォルダ開いても50ギガも消費しているところが見つかりません。
どのようにしたら内部ストレージの消費している内訳を知ることが出来ますでしょうか。

因みに内部ストレージの最適化、空き容量を増やす、などから開いても、いくらか重たい動画など見つかるだけで、外部ストレージに移動できるものはほぼしています。

どこかに数十ギガ使われているとろがあるのか、、

どなたか宜しくお願いいたします。
0 件の賞賛