解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

助言依頼:小さいスマホが欲しいです~~

(09-04-2020 02:22 PM で作成されたトピック)
224 閲覧回数
ユンユン
Active Level 8
オプション
端末/アクセサリ

今、auのnote10+と格安SIMのs8+を使っています。
最近、前記の機種が(重量的に)重たくて大きいせいか…手首と親指の付け根が疲れてきました。😓
そこで、小さいスマホにしたらよくなるのでは?と思い、色々探しましたがなかなか決められなくて、皆さんのご助言をお願いしたいです。🙏

■希望するスペック、機能
サブ機として使う前提で、使用率は高いがパフォーマンスを必要とする処理はNote10+で行う想定のため高性能までは不要かな~と思います。
・重量:150g±10g
・画面サイズ:6インチ未満(片手操作が快適にできるサイズ…自分が片手派です。)
・処理能力:ストレスを感じない程度
 主にニュースアプリ、webブラウザ、Amazon Musicとショッピングアプリを使う想定で、今使っている機種に慣れたせいで「かなり遅い!」と感じない程度が良い。
・音質:ちょっぴり拘りたいですが、スマホ本体の性能で音質がかなり変わるとは思わないのでどうでも良いです。
・カメラ:画像メモが取れる程度であれば良い。
・その他:特にこだわりはありません。

■検討した機種と感想
・Galaxy A20:
 〇値段面では一番魅力的、Galaxyのアプリが使える
 △性能は大丈夫か?
・Galaxy A41:
 〇Galaxyのアプリが使える
 △サイズは少々オバーする
・中古のGalaxy S9:
 〇Sシリーズなので今のS8+の入れ替えを考えると的確な選択
 △良い中古機が見つかるかが不明(探すのが面倒)、Androidバージョンが10止まり
・Pixel 4a:
 〇サイズ感、性能面で理想形、Adroidのバージョンアップが3回まで…は魅力的、全キャリアの回線で使えそうなのでキャリア引っ越しの際に有利かな…
 △GalaxyのOne Hand Operation等のGalaxyの素敵なアプリが使えない、SDカードが使えない。

と言うわけで、
Galaxy機種を実際にお使いになって感じた、「この機種がお勧め!」や「この機種はお勧めできない!」、「こんな側面で検討してみたら?」と言ったご助言をいただきたいです。

よろしくおい願いします。🙏

21個のコメント
解決策
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは。

条件を聞いてると予算にもよりますが、S10が最適のような気がします。

S9が候補にあがってるならほぼ大きさは変わらずに軽くなってるので問題無いと思います。
スペックは言うまでもないでしょうし、サポートもS10から延長されてますので
私はオススメです。

ただ、バッテリー持ちは至って普通です😅
ユンユン
端末/アクセサリ

ayakanonpapaさん、さすがに早いですね。

S10は、絶対に後悔しない機種だと思いますが、問題は自分のお財布事情ですね。

マックス4万前後で考えましたが、中古機種で検索したら安くても6万前後でしたので諦めました…😫

ありがとうございます。

ayakanonpapa
端末/アクセサリ
どうしても大型化してるので小さいボディだと選択肢がせまくなりますよね😓

予算からみてミドルレンジになるでしょうね。
そうなるとSnapdragon730G積んでるPixel 4aがストレスなく使えるでしょうね。
解決策
しみたく
端末/アクセサリ
こんにちは‼️

Galaxy以外もいろんな機種を触って
いますが、軽さ、取り回しの良さに対してのスペックの高さなら、Pixel 4aが断トツですね。

カメラはそこまでということですので、そこは残念ですがいま市場にあるAndroidスマホで取り回しの良さで選ぶならpixel4aが最適かとおもいます。
ユンユン
端末/アクセサリ
pixel 4aは、自分の要望に一番近い機種でした。
ただ、懸念点がGalaxyのアプリが使えないことと素のandroidってどうだろか?でしたね。sdカードが使えなくてもストレージ128gbなら何とかなるから妥協できるし...
欲しい順位は1位です。
後は、コスパでの検討ですね。
ありがとうございます。
しみたく
端末/アクセサリ
そうですね。
純正Androidならではの良さもあれば、カスタマイズの乏しさもありますからね。

カメラを重視するならコスパはかなり高い端末ですよ👍
0 件の賞賛
解決策
端末/アクセサリ
こんにちは😃私はS10使ってますが、小さくて持ちやすいですよ📱😁ただそのまま持って使うと滑るのでケースカバー付けてますが、なかなか良いですよ😄
ユンユン
端末/アクセサリ
S10ですね~~
ayakanonpapaさんからも勧められましたが、お財布事情さえ良ければ...ですね。
ありがとうございます。
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
今ならS10安くなってると思いますよ📱💰😁S20シリーズが出たので😃小さい上にスペックもそこそこ良いしお薦めですよ🎵😁