オリジナルトピック:

指紋認証について

(02-25-2020 08:14 PM で作成されたトピック)
252 閲覧回数
ison
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
docomoのnote10+を買って1ヶ月ほど。
ビックリするぐらいの多機能、サービスで
とても気に入って使っています。

ただ1点。
ロック状態からの指紋認証が鈍くて困ります。
10回のうち、9回ははじかれます。

これって当方の指紋が磨り減っているから?
同様の症状の方、解決策をご存じの方等、
何か情報をいただけたら幸いです。

7個のコメント
マティー
Silver Supporter
端末/アクセサリ
指紋は複数登録できます😁
同じ指でも複数登録すると精度が上がりますよ

あとは、顔認証は速くてお薦めです
端末/アクセサリ
顔もたまに、登録やり直しはしましょう。
ison
Active Level 3
端末/アクセサリ
顔はメガネをかけてても一瞬で認めてくれルのでありがたいです。ただ、夜、真っ暗なときにPINを入れたりするのが面倒で。。。指紋、何度か入れ直してみます。ありがとうございます‼️
manasan
Active Level 1
端末/アクセサリ
まず、SONYのXperiaなどと違い、指を強めに押し当ててみてください。あと自分は指の向きにも気を付けてます。登録したときの向きに近い状態で当てたほうが認証されやすい気がします。
ison
Active Level 3
端末/アクセサリ
pありがとうございます‼️押し付け方の強さと方向ですね。なるほどと心当たりがあります。いろいろやってみます。ロック画面を経ずに使えれば、すごいですよね。
端末/アクセサリ
isonさん、こんばんは😃🌃
上記の方法はどれも改善には役立ちますよ。
少なくとも10回中9回もはじかれることはなくなります。
実は私も同じようなことに悩まされ、以前isonさんと同じような投稿をさせていただきました。
その時もやはり同じように丁寧なアドバイスをもらいました。
その結果わかったことは、冬は空気が乾燥しているためもともと認証率はよくないです。
そこで私は追加で2点提案したいと思います。
まずバージョンはAndroid10ですか
もしひとつ前のバージョンならこれにアップするだけでかなり改善すると思います。
それでもまだ改善が不十分ならば👆を何らかの方法で湿らせてみてください。
その効果が顕著に現れるのがお風呂上がりです。
「体験者は語る」です。
ぜひお試しください‼️


ison
Active Level 3
端末/アクセサリ
同じ症状だったというのは、それだけで安心します。ありがとうございます。

OSの更新はまだやっていませ
ん。このメンバーサイトからの告知を待っています。

季節による違いも、なるほどと思いました。教えていただいたことを参考にして、OSのヴァージョンアップはもちろん、いろいろやってみます。