オリジナルトピック:

携帯電話電話番号の歴史

(10-30-2019 01:25 AM で作成されたトピック)
3596 閲覧回数
よっちゃんw
Expert Level 5
オプション
端末/アクセサリ
皆さんの電話番号はたぶん090で始まる方々がほとんどではないかと思います。
携帯所持歴が10年未満なら080等で始まる方もいることでしょう。
ところで皆さんはご存じですか⁉️
20数年前までは030で始まる番号しかなく、(PHSは070で始まりましたが)しかも030のあとは番号が今より一桁少なく7桁だったことを思い出しました。
更に今の番号が090の次が3から始まる番号の方は7桁の時代からずっと持ち続けている人がほとんどなんですよね。
ある一定年齢以上の方なら「そんなこともあったな」と思うかも知れませんが…
FOMAサービスの終了時期決定を目の当たりにしてふとそんなことを懐かしく思い出しました。

8個のコメント
Ç0х0Ç
Silver Supporter
端末/アクセサリ
ほんと懐かしいですよね。
現在アタシauなんですが070〜始まります。
番号を教えるとピッチ?って言われる時あります。この時代PHS??💦
番号かえたの二年前なのですが、誰も使ったことのない番号でお願いしますと申したところ
090、080は番号が足りなくなり070も使う様になったらしいです💧

Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
はじめまして。
携帯の番号030、僕は最初がPHSだったこともあり、改めて言われると余り記憶になかったですね。
15年位前、まだ携帯を普及させてるとき、ショップで良い番号を張り出して売っていたのです。
今でも下4桁は選べますが、中4桁はランダムなので…。
番号にこだわってしまうと、つい気になってしまいます。
0 件の賞賛
cromy
Active Level 2
端末/アクセサリ
おはようございます★
14年くらい前にdocomoからauにしたのですが、そのときから080です🙋
0 件の賞賛
tobiusagi
Gold Supporter
端末/アクセサリ
今は携帯電話の番号は030から始まる番号になっていますが、当時の、030は「自動車電話」としてだったと思います。
しかも、保証金を預ける(結構な金額)ようになっていました。

なので、030の番号はそれなりの資金力があるということでステータスとなっていましたね。


それが一気に普及しだしたのがハイジャック事件で、機内から携帯電話電話を使って連絡を取った様子が、TV放映されてからだと思います。

保証金も無くなって040や010と番号が新設されて、その番号も030に吸収されて11桁になりました。

そういう背景があって030や040、010が混在していた時代には携帯電話の番号を教える時に030と言うだけで羨ましがられた…?ものです。

今では気にする事も無くなったような090の後の「3」、そんな時代背景もあったなぁ~と改めて思い出しました😅💧
imuy
Active Level 4
端末/アクセサリ
携帯持ち始めてから今まで25年くらい一度も番号変えてませんw
私は010~始まる番号です!
多分030の次くらいのだったかな?

movaを使ってましたがFOMA終了のニュースをみて少し寂しくなりました😅
gaku
Gold Supporter
端末/アクセサリ

僕が最初に持った携帯は030でした。

初期の頃は書換式ではなく、電話機にすでに番号が入っていた(修理交換はキャリアまで行かなければできなかった)のでいわゆる「良番」は高く取引されていましたね~

しかもその頃って携帯電話は混沌としていて今のようにちゃんとしたところじゃないお店(?)でも買えた時代がありましたw

ショップ書き込みになって下4桁を候補から選べるようになりましたが、ランダムで出てきた数字がたしか25個、そこから窓口のお姉さんが3,4個ピックアップして教えてくれる仕組みなので希望というよりは選ぶだけですけれどね

営業職でいろんなところで番号を教えまくってたので退職した時に番号変更したのが010でその後、番号の桁数を増やしたときに今の090-1×××になりました。

MNPがなかったころは×××の部分でどのキャリアが判定できたのですが、今はごちゃごちゃですね

端末/アクセサリ
コメントを下さった方々、どうもありがとうございます。gakuさんの説明がとても分かりやすかったので代表して返信させていただきます。私自身は浮気せずずっとドコモだったせいか010の番号に関しては経過を全く知りませんでした。movaの時代から使っている私からすれば、あの頃は電話を持ち歩けるようになっただけで驚いたものです。今のスマホはその頃からすると隔世の感じがします。今では就職活動をするにもスマホ📱が欠かせないと若い人に聞きました。そんな私自身もスマホ📱なしの生活などあり得ないことに気付き、更に驚いたのでした。
0 件の賞賛
おだっち
Active Level 7
端末/アクセサリ
昔は携帯番号は10桁でしたね。11桁になるときに🐰のCMやってたような気がします。
0 件の賞賛