オリジナルトピック:

昨日のアップデート後…

(06-16-2021 10:37 AM で作成されたトピック)
120 閲覧回数
F3PSK9
Expert Level 3
オプション
端末/アクセサリ
おはようございます。

昨日のSC-52Aのアップデート後、5Gエリアでの通信トラブルは改善してひと安心していたのですが…4Gエリアの自宅内で圏外になるようになってしまいました。
元々電波は弱かったのですが、圏外になって通話出来ないのはさすがに困りますね(Wi-Fiでネット関係は大丈夫)。ガラケー時代、外に出るか窓から手を伸ばさないと何も出来なかった時代に戻ったような感じです。

近くに基地局があり、外までは電波届いてるので、ドコモレピータを申し込まないとダメかな?と思っているところです。あっちが良くなればこっちがダメ…ずーっとdocomoさんですが、自宅でも電波が安定しているauさんのほうが良いのかなぁ?なんてふと考えてしまいます。ガラケー時代はdocomoの方に電波状況調査に来てもらって基地局が出来て改善したのですが…FOMAからLTE・3G・4G・5Gになったらまたダメ…田舎は時代の流れに付いて行けてないようです。

たわ言…失礼しました。

image
圏外…

18個のコメント
ayakanonpapa
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

VoLTE通話を可能にするなら、レピータ+フェムトセルも必要になると思います。

ちょっと考えちゃいますね😅
F3PSK9
端末/アクセサリ
ayakanonpapaさんおはようございます。

コメントありがとうございます。

喜んだのも束の間の展開でした💦5Gエリアになるのを待ちますかねぇ😅長生きしなきゃだなぁ😆

docomoさんに問い合わせて対策を考えます🙇

端末/アクセサリ
田舎はdocomoじゃないと使えなかったけど、そうじゃないなら乗り換えも有りかなぁ。。。
流石に電電公社時代は子供だったからやり合わなかったけど、NTTグループとは度々クレーム沙汰の繰り返しです。
何度、「使いとぉてつことんちゃうど!選択肢無いからつこてるだけやど!」と、言った事か。
あ。ヤカラじゃないですよ。
第三者が見ても明らかにあちらの不手際ですよ。
F3PSK9
端末/アクセサリ
Daisy8さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

ウチの辺り、auさんのほうが対抗⁉️で先に基地局作られて、電波は強いです😅

実は…ウチもFOMA時代はこれでもかってくらい電話して、最終的に電波状況調査に来てもらって納得してもらいました💦同じく“ヤカラ”ではありません(多分)。通話が出来ない電話はただの…何だろ?まぁとにかく不便ですものね。
端末/アクセサリ
こんにちは👋😃私は4Gのnote9を使ってますが、最近電波が繋がらなくてたまにLINEがなかなか送れない事があります📱😅まあもともと私の部屋は電波が悪いんですが、窓に向ければ電波が届いて繋がります😅
F3PSK9
端末/アクセサリ
きよせさんこんばんは。

コメントありがとうございます。返信遅くなりました…

そうですか…5Gエリアが広がりつつあると同時に何か起きてるんでしょうかね?
こちらも昨日までは居間でもかろうじて大丈夫だったのですが、今日は完全に圏外(時々アンテナ1本)😵
電話かける時は移動すれば良いのですが、居間にいる時がダメ…相手さんには「おかけになった電話は~」のメッセージが流れてるのかなぁ?

どうやら家にいちゃダメみたいです😆休まず仕事しろ~ぃって事かな😅

今日もおつかれ様です🙇
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
こんばんは🌙😃F3PSK9さんもお疲れ様です😃家にいてはダメ休まず仕事しろって事はないと思いますが、圏外になるのは困りますよね📱😅後、4Gと5Gの関係あるかは分かりませんが、まだまだ5Gエリアは広がってないので😅
F3PSK9
端末/アクセサリ
アプデでスマホのソフトウェアに何か変化があったのかなぁ?
自宅もかなり田舎なので5G化はまだまだ先の話だと思います🌀

通話出来ない携帯電話…不便😅
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
確かに不便ですね📱📶💦LINEやキャリアメールは普通に送れるんですか?✉😃