Highlighted
Active Level 8

Note10+購入特典でもらったBudsと子供のS20+購入でもらったBuds+が手元にあったので客観的な部分(バッテリ性能)について検証してみました。

端末購入特典でBudsやBuds+をお持ちの方も多いと思いますので、参考情報として共有します。
実施の背景には、

・以前からBuds+のバッテリ持ちが気になったため

・休日はかなり暇人なので暇つぶしのため😅

 

■検証環境
・検証対象:Buds+(音楽再生端末:Galaxy以外のAndroid)
・音楽再生時の音量:中間
・バッテリのスペック値:本体85mAh(合計170mAh)、ケース270mAh

<追記>実際聞きながらではなくケースから取り出した状態での音楽再生です。

 耳にはめた状態だと、バッテリ消費はより大きくなる可能性があるかも…です。

 

■検証方法、結果
1.Buds本体とケースを100%まで充電する。
2.本体をケースから取り出してバッテリが切れるまで連続で音楽を流す。
 ⇒約11時間連続再生出来ました。😃
3.本体をケースに入れて本体を充電する。(ケースは充電しない。)
4.Wearable Appから本体とケースのバッテリ状態を確認する。
 ⇒本体の充電が95%、ケース3%
  ケースのバッテリ容量が270mAhなのに…なぜ?😥

Screenshot_2020-10-25-06-33-44-75.jpg

■状況整理
本体のバッテリ性能は、11時間も音楽再生ができるので問題ないように思えました。
ケースのバッテリ性能は、本体の1.5倍の容量なのに1回しか充電できない!

以前からBudsと違っておかしいと思っていましたが、今回の検証結果から以下のような可能性があると思います。
・自分のBuds+が不良品である。
 コミュニティには以前からBuds+に関する悪い投稿が散見されたので、あり得る!
・ケースから本体を充電する際または未使用状態での電力ロスが大きいか?
 部品等の設計ミスによるバッテリの自然消耗が激しい可能性もあるかも…

 個人的にこの可能性もあり得ると思います。
・ケースのバッテリ容量は偽りである。
 まさか~~😎

 

ケースのバッテリーは、補助的な機能と理解するので特に問題視するつもりはありません。

「Buds+のケース側バッテリはこんなもん!」と考えれば良いかと思います。

※参考:以前Budsでも同じようなことをしましたが
 ケースから本体への充電を100%まで1回と約60%まで1回行えたので概ねスペック通りでした。

7個のコメント
Highlighted
Active Level 8
無印budsですが僕の検証も同じようなものでした。実は同時にMOMENTUMでも試したんですが、こちらは公表通りでしたのでbudsは不良品か虚偽記載の疑いが濃厚となりました。でもまぁ使うことは無いので表沙汰にするほどでもないかなと。
返信
ロード中...
Highlighted
折角の良い投稿なので他の人にも見てほしいところですが残念なことに今日は5の日埋もれていってしまうのが残念です。
返信
ロード中...
Highlighted
あ、そうですね。
読む人は読むでしょう。
そんなに期待はしません。
返信
ロード中...
Highlighted
良いもの使ってますね~~
自分は、家に居る時は主にboseのBTヘッドフォンを使ってますが、騒音の多い外出時は音が出れば良いってのりでbudsを使いますね。
音にそれほど敏感ではありませんが、クラシック等の演奏曲を聞く時は音には贅沢したくなりますね。
返信
ロード中...
Highlighted
趣味で幾つか持っているんです。先日19個目のQC earbudsを買ってしまいました。なのでGalaxybudsを使うことは……(笑)
返信
ロード中...
Highlighted
うぉー
それ、欲しかったです~
boseはヘッドフォンのみなので、イヤホンもヘッドフォン並の音を出してくれますかね?
返信
ロード中...
Highlighted
僕は逆にヘッドフォン使わないので最近ヘッドフォンに興味がありQC35かXM4を検討中です。BOSEはイヤーピースが特殊なので耳に合う人なら良いと思います。ANCは強烈で外音取り込みは自然で流石の一言です。ただアプリが開発途中な感じで不安定なのとタッチ操作の割り当てに不満が残ります。恐らくアプデで解決していきそうなので期待してますが。音質はBOSEらしくない低音ですが解像度と音場はそこそこなのでBOSEファンなら買いですが、そうでなくANCにも拘らないならMOMENTUM2をお勧めします。
返信
ロード中...