解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

月のきれいな写し方を教えてください。

(09-21-2021 07:11 AM で作成されたトピック)
1043 閲覧回数
眠り姫
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
機種はGALAXYS21です。
今日は月がきれいなので以前と同じように写そうと思ったのですが、きれいに撮れませんでした。
購入してすぐに写した時は、皆さんが投稿されているようなクレーターもしっかり見える鮮明な月が写せました。
でも今回は黄色の丸のままで鮮明にはなりません。前回はよく分からないまま偶然きれいに写せたので、設定を覚えていませんでした。
ここで以前投稿された月の写し方を読みましたがよく分かりませんでした。

私の今日のカメラの設定は、ナイトモードを選択、1本の木を選択、最大の倍率(×10)を選択で写しました。
以前写した時は、右上に黄色い四角が出てきてそこをタッチした気がするのですが、この四角が出てきません。

どういう設定にすれば鮮明に写すことができますか?
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
29個のコメント
眠り姫
Active Level 4
端末/アクセサリ
こんにちは。

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。
前回何となく月を写してうまく撮れてしまったので、昨日もう一度月を撮ろうと思ったら全く操作が分からず、きれいに月を写せなくて残念に思っていました。

いくつかlady-koさんが書かれている事と違う余計な操作をしていたようです。
画質もよく分からず選択していました。3:4が一番いい画質だったんですね。
昨日は投稿を参考にもう一度試しに写してみたんですが、四角の枠は画面に出ても黄色にはなっていなかったのでなぜだろうと思っていました。
それもピントが合っていなかったからなんですね。
いろいろと教えていただいて助かりました。
もっとシンプルに月を撮ることができると分かりました。

今日は満月なので、皆さんに教えてもらった撮り方を参考にして、自分史上最高の1枚を撮りたいと思います。

8年ぶりの貴重な満月ということなので、満月がきれいに見えるといいんですね。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
少しでもお役に立つ内容があったならよかったです。

望遠レンズを選択した時に出る倍率はしばらくすると消えてしまうので、レンズを選択したらすぐに✕30を選ぶといいと思います。

S21も20倍以上でズームロック機能が働いてあの枠が出ます。
内側の枠内に月が入り、ピントが合うまでスマホが動かないようにすれば少しの間ピントがあってカチッと止まるような感じになります。
それがズームロック機能です。
そしたらシャッターをきってくださいね。

私は通常月はスマホを横にして撮影するんですが、縦でも横でもなるべく手を動かさなくていい位置にフローティングシャッターを配置しておけばシャッターを押すのも楽だと思います。
私はスマホ横向きで人差し指で押しやすい位置があの場所でした。

もう一つ、結構雲がかかっていたとしても、S21の30倍とズームロック機能を使えば撮影できると思うので、雲がかかっていても諦めないで撮影してみてくださいね!

投稿楽しみにしています🤗
眠り姫
Active Level 4
端末/アクセサリ
丁寧なコメントありがとうございます。

ズームロック機能なんてものがあるんですね。
前回月を写した時は、枠内の月が動きまくってブレないように写すのが大変でした。
一応丁度いい高さの台に肘をのせて、スマホが揺れないように写しましたが苦労しました。
こういう時にフローティングシャッターが活躍するんですね。
早速設定で出しておこうと思います。

雲がかかるとダメだと思い前回は雲がきれるのを待っては写し、待っては写しを繰り返していました。なので結構時間がかかりました。
今日は雲のかかった月も写して見ようと思います。
どんな月の写真になるのか楽しみです。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
追記です。

良い被写体がなかったので黒い紙を縦横比変えて広角カメラで撮影してみました。
それぞれの比率は画像に書いてます。
S21Ultraは3:4 108MPです。

これを見ると、3:4と9:16、Fullは全て長辺が4000ですよね。
そして、それに対して短辺の比率が変わっているんです。
なので3:4が1番画質が良いことになります。
画像の容量を見ても、分かります。

S21はカメラが違うのでちょっと変わります。
公式のを添付しますね。

でも、元々が高解像度で撮影できているので、やはり撮りたいものによって使い分けるのが一番かなと思います。20210920_165756_37360.jpgPhotoGrid_1632120468035_37356.jpg20210920_154211_37354.jpg
眠り姫
Active Level 4
端末/アクセサリ
わざわざ比率の違う写真や容量の違う写真を添付していただいてありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
比率の違いでこんなに写真の大きさって変わるんですね。
写真に疎く、撮ることがそんなに好きではないので、一度設定した比率でずっと写していたため驚きです。
これは使い分けることも覚えないともったいないですね。
せっかく性能のいいカメラが内蔵されているのでもっと興味をもって写真を写していこうと思います。

まずは今日の月でトライしてみます
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
私も改めて確認したかったのでちょうど良い機会でした。

写真って元々3:4ですよね。
黄金比率?が1番キレイだと思ってるので、基本私も3:4のままなんですが、風景はなるべくワイドに撮影したくて、fullで撮ることも多いです。

そして、写真は本当にヘタレで、手ブレ王で苦手なんですが、カメラと性能に助けられて、ヘタレな私でも凝った設定なく撮影できているので、Galaxyすごいです!!

前機はS10、その前がS7edgeなんですが、まるで一眼レフ!といううたい文句だったんですよね。

ヘタレなのにちょっと良い写真や動画を撮りたくて、奮発してミラーレス買ったんですけど、今はもうほぼスマホのみです。

こちらのGalaxyMembersには素敵な写真を撮られるメンバーさんが多いけど、ヘタレな私でもキレイな月が撮れるのは本当にすごいですよ~。

なのでねむり姫さんも絶対に素敵な写真撮れますのでぜひぜひ挑戦してくださいね!!

ちなみにちょこちょこベランダ出て撮影してますが、素敵なお月様ですよ~ 🤗20210920_175833_37711.jpg20210920_182945_37712.jpg20210920_195410_37743.jpg
眠り姫
Active Level 4
端末/アクセサリ
こんばんは🌙

皆さんのコメントを参考に、早速月を写してみました。

四苦八苦した昨日と違い、今日はビックリするほどあっさり鮮明な写真が撮れました
勇気を出して投稿して正解でした。

ちょっと端がかけた感じがしますが、満足のいく1枚になりました。
こちらに投稿されている写真に比べれば見劣りして恥ずかしいのですが、投稿させていただきます。

ありがとうございました🍀20210920_202222_remastered_4401.jpg
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
キレイに撮れてますね~
良かったです🤗
端が欠けた感じなのは、満月より少し前だからかもですね。
私のも左の方が少しボンヤリしてるので。

1つ訂正です。
ピント合わせですが、ピントが合うまで待つだけでなく、ピントを合わせたい被写体をタップするとより早くピントが合います。
今回の場合は月の真ん中当たりをタップです。

これからも素敵な写真を撮ってくださいね。
眠り姫
Active Level 4
端末/アクセサリ
おはようございます☀️

被写体をタップするのもコツの1つなんですね。

朝のニュースで今日が中秋の名月と言っていたので、今晩もう一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

今晩も素敵な月が撮れますように!
ギャラリーへの投稿楽しみにしていますね🤗