オリジナルトピック:

本体の発熱

(08-09-2022 01:21 PM で作成されたトピック)
489 閲覧回数
中堅社会人
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
みなさん、こんにちは。
とても暑い日が続いていますね😣

この暑さのせいなのか、ここ最近Galaxy S20が、ネット検索するだけで異常な熱さになり電池もぐんぐん減っていきます。

やはり外気温の暑さが原因なのでしょうか?

ただ、家の中でも「あつっ!!」というくらい発熱する事がしばしばあります。

あと、太陽光の凄く眩しい外で、【明るさの自動調節】が照度MAXになっているにも関わらず、とてもとても暗く画面が全く見えなくなり再起動をかける事もかなりの頻度であります。

ショップに相談しようにも現在は予約制のため、症状が出ている時にタイミングよく行けるとも思えず…。

このスマホはハズレだったのかな…と思っている今日このごろです😭
8個のコメント
gaku
Gold Supporter
端末/アクセサリ

こんにちは

すべてがすべてとは言いませんが外気温が高いせいだと思います。

例えば単純に言うと外気温20度でスマホを10分使用してコア温度が10度上昇したとしてシステムの温度が30度になるとして

外気温が30度で同じ事したら10度上がって40度になるという話

外気温に関係なく仕事の内容に比例してコア温度は上昇しますから

今のスマートフォンでは環境温度よりも本体温度が低くなるという事は

絶対にありません。

内臓の冷却システム(ベイパーチャンバー等)あってもそれは同じ

Amazonなんかで売ってるペルチェ素子が内蔵の冷却ファンは別ですが

人間は汗かいて気化熱で体温を下げたりできますが…

そして人間の温度感知能力は自分の体温が基準になります。

暑かったり寒かったりしたらバッテリーの消耗も早くなりますし、炎天下の直射日光下ではディスプレイ温度も上昇してディスプレイ保護モードになり輝度を落としているんだと思います。

その状況で再起動して使う…逆に焼き付いていないか心配ですね~

中堅社会人
端末/アクセサリ
こんばんは。
お返事ありがとうございます!

やはり猛暑は原因になるんですね💦
家などのクーラーの効いた屋内でも熱い状態が続くのは気になるところですが、もう少し様子見したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
ヴォルク
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは👋

バックグラウンドでずっと動いているアプリが無いか確認してみてください‼️

それが無ければ、外気温の暑さが原因で間違いないですね…
外が暑いと熱の逃げ場が無いので逃げていかないんですよね…

ちなみにスマホケースは外して使われてますでしょうか?スマホケースも熱が籠る原因にもなりますので、家などで利用する際は外して使用するのをおすすめします。

発熱状態を維持するとバッテリーがやられてしまうのであまりにもひどい場合は冷却ファンを購入された方がよろしいかもしれませんね🎵
中堅社会人
端末/アクセサリ
こんばんは。

スマホケースはしています。
本当はケース無しで使いたいのですが、前機種を落としてしまい背面のガラスを割ってしまいまして😅

おっしゃるとおり、家にいるときはケース無しで使用したいと思います

Mark-9
Active Level 7
端末/アクセサリ
こんにちは。

夏場は仕方ないですよね、特にワイヤレス充電に対応した機種は背面がガラスだったりしますから。

熱伝導率はアルミの1/260以下らしいので。

自分の場合、タブレットを購入してから役割分担と言うかスマホの負担は減りました。
中堅社会人
端末/アクセサリ
こんばんは。

そうなんですね!背面ガラスは熱がこもりやすいんですね😣💦

なるほとです。
タブレットとスマホを使い分けると負担が減りますね!
タブレットは無いのでパソコンとうまく使い分けしようかと思います。

seiichi8899
端末/アクセサリ
ショップやGalaxyに相談するだけ無駄
原因はCPUチップに有るから。旧810、888、8gen1 、これらのチップは発熱がおおい。Galaxyが悪くない。
悪いのは供給したクアルコム製チップ。性能重視過ぎた、Apple製チップにいまだに勝ってない。AppleはCPUチップ性能をバランスよく作っている。失敗をいかしている。その点クアルコム製品いかしてない
0 件の賞賛
seiichi8899
端末/アクセサリ
自分もうアンドロイドに失望した
0 件の賞賛