オリジナルトピック:

異音がします

(01-19-2022 03:33 PM で作成されたトピック)
333 閲覧回数
KIDIVER
Beginner Level 4
オプション
端末/アクセサリ
GALAXYを振るとカメラ部からカタカタ音がします。OIS機能の部品とあります。使用上で問題ないと回答あるようですが、部品がカタカタと鳴る時点で異常と思いますが。直らないのでしょうか。
4個のコメント
よしP
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんにちは😃
カタカタ音がすると心配になりますよね💦
ご認識のとおり、OIS(光学手ぶれ補正)の部品により音が発生します。これは構造上仕方ない事なので気にしないでおきましょう😅

公式の説明もご確認ください🙇
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/do-you-hear-a-small-noise-from-inside-of-the-devi...

あまりにも大きな音がする場合はショップに相談されるとよろしいかと😉
プリク
Active Level 8
端末/アクセサリ
私もカタカタなりますし大丈夫だと思いますよ
masahiro2728
Active Level 2
端末/アクセサリ
ショップに相談しても、こういう事象が有ることも知らない。
「えー音ないですよ」と、とぼけます。
私も呆れた次第です。
gaku
Gold Supporter
端末/アクセサリ

こんにちは

今のスマートフォンの手振れ補正の上位機種の多くは「光学式手振れ補正OIS」です。

これはレンズの位置を細かく動かしてセンサーに当たる焦点を一定にする機構でバネ上で支えられたレンズを磁力で動かしています。

なのでカメラセンサーに電源が入っていない時はレンズがフリーになっているため音がどうしても出てしまいます。

カメラアプリを立ち上げて振れば音はしないと思います。

どうしても気になるようでしたら次回機種変更の時は光学手振れ補正以外の機種を選ばれるのが良いと思います。

0 件の賞賛