オリジナルトピック:

超急速充電について

(03-13-2021 12:28 AM で作成されたトピック)
60 閲覧回数
S13SILVIA
Active Level 6
オプション
端末/アクセサリ
サードパーティの充電器で3A18WのQuickCharge3.0の物を購入しました。ですが一向に早くなりません。既存で使ってる充電器と変わらないのです。
やはりサードパーティの充電器は対応していないのでしょうか?
対応表には対応してると記載があったので購入したのですが…
よろしくお願いします。
当方はGalaxy s20+
Android11です。
充電器はエレコムmpa-acuq01
ケーブルはエレコムmpa-AC10
13個のコメント
TaeTeru
Active Level 3
端末/アクセサリ
S13SILVIAさん こんばんは🙇

galaxy s20+は25wまでの急速充電に対応されてるみたいです!
宣伝でよく急速充電と言われているのは15Wからのことが多いです。

今回、S13SILVIAさんが購入された充電器は18Wが最大ですが、usbケーブルの仕様をみると最大電圧 5V 電流3Aです。
つまり最大15Wの充電に対応していると考えられます。

前の充電器は何Wのものを使っていたかわかりかねますが(わかれば教えていただきたいです💦)、今回の充電器&usbケーブルでは最大15Wとgalaxy s20+の最大充電速度である25Wには達していません😣
ですので、S13SILVIAさんがおっしゃるように充電速度が早くなった実感がないのだと思います😓

25wの出力がでる充電器ですと、usbの端子の両方ともUSB type-cであるc to cケーブルを用いることになると思います💦
「PD対応 充電器」と検索してみると色々と出てくると思います🙆

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです🙏
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
Galaxy の急速充電の規格は "Quick Charge" ではなく "USB PD"(USB Power Delivery)ではないでしょうか。

サポート情報:Galaxy端末で急速充電する方法
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-fast-charge-on-your-galaxy-device/
「Galaxy 端末用の認定充電器の種類について(有線、ワイヤレス)」の項には
超急速充電機能を使用するには、超急速充電をサポートする有線 USB PD(Power Delivery)充電器を使用する必要があります
との事です。
ADOMI
Active Level 4
端末/アクセサリ
皆さんが投稿されているのをまとめる意味も込めて回答させていただきます。
以前は「Quick Charge2.0(QC)」に対応していましたが、コネクタの主流がUSB-Cになった今は「USB Power Delivery(USB PD)」規格がメインとなっており、中でもUSB PD のオプションである「Programmable Power Supply(PPS)」は、Galaxy端末で最大45Wまで出力できる"超急速充電"です。(規格上は最大100W)
そのため、S20+で超急速充電をするには<USB PDのPPSに対応した充電器>と<5A出力に対応したUSB-Cケーブル>が必要です。なお、S20+はPPSでも最大25Wまでです。
また、充電器の対応表に載っているとありますが、赤字で「Power Delivery規格には対応していない」と記載がありましたし、ケーブルも両端がUSB-Cのものではないので、これが急速充電できなかった原因です。
このUSB PD規格が複雑でわかりにくい上に、Samsung側も周知が足りないことが一番の罪な訳ですが。。。
最後にもう一度確認ですが、細かいところは置いておいて、超急速充電する為には
・「充電器がUSB PDのPPSに対応していること」
・「5A出力のUSB-Cケーブルであること」※両端がUSB-C
の2つを満たすようにしてくださいね。
(参考までに...私はAnkerというメーカーのものを使っています。コスパもよく品質も良いのでオススメですよ。Googleの社員だった数名の若者によって創られたようです。)
S13SILVIA
Active Level 6
端末/アクセサリ
皆様、回答ありがとうございました。
私が勉強不足だったようです。
QuickChargeとPDは別なのかと思ってました。
とても分かり易く教えていただき、いい勉強になりました。
ありがとうございました。