オリジナルトピック:

遠くの撮影方法

(01-21-2023 07:33 PM で作成されたトピック)
485 閲覧回数
ほわいとらいおん
Active Level 7
オプション
端末/アクセサリ
ライブで撮影タイムがありGALAXYs22で撮ったのですが、倍率を上げるとぼやけてしまいクリアな写真は撮れませんでした。
時間はそんなにないのですばやくクリアな写真が撮れる方法があったら教えて頂きたいです!
またライブあるので今度は綺麗な写真撮りたいです



image

こんな感じでぼやけてしまうので
9個のコメント
端末/アクセサリ
ありがとうございます
どのように調節すると綺麗に撮れますか?
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
すみません
写真詳しくないので数値とかよく分からないです
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
ありがとうございます
そうなんですね
なんか難しそうですね
出来る限りやってみたいと思います
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
月を撮る時にプロモードで適当にいじって撮ったことはありますが月とはまた違うので難しいです
0 件の賞賛
端末/アクセサリ
皆さんありがとうございます
じっくり撮る時間がないのでライブ中でない時に風景などを撮るなどする時に参考にさせて頂きます
0 件の賞賛
tobiusagi
Gold Supporter
端末/アクセサリ
ほわいとらいおんさん、おはようございます。

スマートフォンのカメラで基本的な事ですが、先に書かれているような事は撮影のテクニックになります。
こちらは条件がよくて写りをもっと良くしたいというのには効果があります。

今回の場合、ほわいとらいおんさんはS22をお使いとの事。

S22は
広角・超広角・望遠
のレンズ構成となっており、望遠は3倍です。
これは画質が落ちない光学レンズとなります。
光学レンズ倍率で撮影すればぼやける事は無いのですが、S22はデジタルズームが30倍あります。

このデジタルズームは確かに拡大できますが、上に書いた光学倍率とは違い画質劣化します。

理由は、画像としては拡大されて記録されますが、ピンチで拡大したと同じだからです。
なので3倍以上のズームで撮影した場合にはデジタルズームとなり画質劣化がおこります。

これは性能的に防ぎようがありません。

3倍以上で撮影するのを目的とするのであればS22Ultraのように光学10倍を備えた機種で撮影するしか方法は無いという事になります。

3倍までで撮影できるのであればISOが多い数字にならないようにして撮影します。
その際にはシャッタースピードがおそくなりますから手ぶれに注意します。
端末/アクセサリ
詳しくありがとうございます
挑戦してみようと思います
miu17
Expert Level 2
端末/アクセサリ
ほわいとらいおんさん、こんばんは。😊
ライブまでに練習すると良いですよ。
私はあっという間に消える✈️飛行機の撮影は苦労しました。スマホを覗くと飛行機は見えないし、探している間に遠くに消えてしまいます。🫨
頑張ってくださいね。🤗
端末/アクセサリ
ありがとうございます
ライブの貴重な瞬間を綺麗に切り取るのはむずかしいですね
カメラマンさんすごすぎです(当たり前)