オリジナルトピック:

2019.4.16のAndroid 9 Pie OSアップデートしたら、カメラのプロモードで動画撮影の機能が無くなりました。

(05-15-2019 11:00 AM で作成されたトピック)
147 閲覧回数
aki0001
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
S8+を利用しており、プロモードの動画撮影の機能に惚れて、このスマートフォンに決めた位に愛用していました。機能が削除されてしまい、非常に残念です。機能復活を強く希望します。
7個のコメント
しぃ
Active Level 9
端末/アクセサリ
ありますよ。
画面中央下の「写真」というところを右にスワイプするとありますよ。
0 件の賞賛
aki0001
Active Level 1
端末/アクセサリ
S8+を使っていますが、プロモードの動画撮影機能はありません。(証拠に、プロモードの画面キャプチャを添付します) アップデート以前のように、ISOやシャッタースピードを指定することが可能なプロモードの動画撮影機能はメニューにありません。スワイプしても、メニューをカスタマイズしてもそのような機能はありません。使えるのは、ISO等を指定できない自動モードだけになっています。もしかして、S8+以外のモデルのスマートフォンでは、プロモード動画撮影が可能なのですか?
SecondLast
Active Level 3
端末/アクセサリ
ISOやシャッタースピードって写真撮影の時に変える項目じゃないの? 動画でシャッタースピードって何? スロー撮影ってこと?
0 件の賞賛
aki0001
Active Level 1
端末/アクセサリ
スロー撮影の事ではありません。動画撮影におけるシャッタースピードについては、以下のリンク先記事の解説等を参照してみて下さい。

https://systemk-camera.jp/camera-blog/knowledge/shutter-speed-movie.php

https://www.howtogeek.com/353266/what-is-pro-mode-in-the-samsung-galaxy-camera-and-what-can-you-do-w...

バージョンアップ前には、ISOやシャッタースピード、ホワイトバランス等を調整できるプロモードで、写真と動画の両方が撮影出来る素晴らしい機能がありました。以前の画面を参考に添付します。
残念ながらバージョンアップ後には、プロモードで動画撮影が出来なくなっています。プロモード動画撮影を今まで愛用していたので、代替方法が無いか探していますが、見つかっていません。もし良い情報あれば教えて頂きたいです。そろそろ契約更新も近いので、もしこのまま機能が復活しないのであれば、他社機種への乗り換えも検討中です。プロモード動画のファンだったので、非常に残念です。
AAbee
Beginner Level 4
端末/アクセサリ
自分も同じ事で頭抱えてます。
プロモードが使えなくなってしまったので4kカメラを別で準備して動画を撮影しております… 
軽量化した撮影が行えなくなったので早く機能復帰してほしいです。
SecondLast
Active Level 3
端末/アクセサリ
私は使ったことが無かったけど、素晴らしい機能のように思われます。何でそのような機能をなくしてしまうのか不思議です…。機能の改善等、良くするためにするのがアップデートだと思うので…。
apop
Beginner Level 4
端末/アクセサリ
強く同感です。

プロモードでの動画撮影はとても重宝していたのに、アップデート後の現在ではプロモードの動画撮影ボタンがなくなっています。

大変残念で、新機種に乗り換えることを期待してこのようなことをしているのか、

元あった機能をアップデートの際にわざわざ無くすというのは、新機種乗り換え誘導のための悪意を感じます。