解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

#79 グレースケールのまま戻らない事象

(06-28-2020 02:45 PM で作成されたトピック)
2140 閲覧回数
hirohero
Bronze Supporter
オプション
端末/アクセサリ
本日、朝からグレースケール(画面が白黒)のまま、戻らない現象が続きました。

image

結論は、お昼を食べてる時に再起動すると、それ以降はカラーで表示されて、一旦解決したように思えます。
だけど、具体的な原因、解決は不明なので、様子見です。
なんだか気持ち悪い。。

もしも同じような方がいたら、少しでも参考になるかもと思い、備忘録として投稿します。

考えられる原因をお分かりの方がおられましたら、コメントしていただけると嬉しいですmm

以下は私がチェックしたことや対策です。
お暇な方はどうぞ。
※長文かつ乱文、今回のケースでは直接解決につながった方法ではないのであしからず。

●設定→ユーザー補助→視認性向上→色の調整 をオフに設定。
グレースケールチェックをはずす。

設定した覚えがないので、もちろんオフになっていた。

●デジタルウェルビーイングとペアレンタルコントロール→ウィンドダウン の設定を確認する

就寝前にくつろげるように、画面をグレースケールにしたり、通知をミュートにしたりする機能。

これは23:00-04:00にセットしているので、一番可能性が高かったのですが、オフにしても状況変わらず。

●アプリ、Androidのバージョンを更新する

どちらも最新版にアップデート。
とはいえ、状況変わらず。

●バッテリーの最適化
設定→デバイスケア→バッテリー の設定で、標準省電力モードから、最適化モードに変更

特に状況変わらず。

●電源オフ、セーフモードで起動する

画面の電源ボタンを長押しすると、セーフモードで起動することができます。

端末のトラブルシューティングによく使いますが、状況変わらず。

●再起動する

起動して、Galaxyやキャリアのロゴはカラーで表示される、その後テーマが表示されて数秒間はカラーなのだが、以降はグレーになりました。

考えられることはすべて試し、詰んだ感があったので、キャリアのショップで見てもらうか、お客様センターに問い合わせすることにしました。

●キャリアのお客様センター(フリーコール)に電話して、遠隔サポートを受ける

設定→au設定メニュー→コミュ二ケータが遠隔操作をサポート

電話すると、親身に対応してくださいました。

おかしいと思ったのが、私と同じグレーの画面を見ているはずなのに、サポートの方が遠隔で入って操作している画面はカラーで表示されているとのことでした。

ということは、アプリやシステムの問題ではなく、液晶に何らかの問題が発生している可能性がある、と思いました。

その裏づけに、試しに取ったグレー画面のスクショを妻に送って見てもらうと、白黒ではなくカラーでした。

●最寄りのキャリアのショップに予約する

電話すると、今月は既に予約が埋まっていて、来月空いてるところでの案内になるとのこと。
また、予約なしでショップにいくと、待ち時間は3時間くらい(見込み)ということで、ひとまず来週末の日にちで来店予約を入れました。

1 解決策

受理された解決策
解決策
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
セーフモードでの再起動は試してみましたか?

元の投稿で解決策を見る

5個のコメント
解決策
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
セーフモードでの再起動は試してみましたか?
hirohero
端末/アクセサリ
有難うございますっmm
はい、これは試行済みで、再起動時も同じ現象でしたね。
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
原因は何でしょうね? お力になれずすみません。
hirohero
端末/アクセサリ
ありがとうございます!
Note10の開発者向けオプションは、そういう画面ではないみたいで、おそらくNote10でいう
設定→ユーザー補助→視認性向上→色の調整
なのかなと。

ここもオフになっているのにグレースケールになってました。(今は正常に動作しています)
なにか原因があるはずなのですが、、謎です。
0 件の賞賛
FuNu
Beginner Level 2
端末/アクセサリ

全く同じ状況になってこちらのページに辿り着きました。GalaxyNote10を使っています。

結論から言うと「開発者向けオプション」の「色空間シミュレート」を無効にすると直りました。ご参考ください。

0 件の賞賛