オリジナルトピック:

Android 9.0 Pie 不具合対策

(04-24-2019 06:20 AM で作成されたトピック)
1863 閲覧回数
TAKUMIICHIHARA
Active Level 5
オプション
端末/アクセサリ
多くの方がアップデートでバッテリーの減りの早さ等の様々な不具合を指摘しておりますが、それは残留ファイル等が残っているために起こる現象の可能性が極めて高いです。
このため、Androidのバージョンが大きく上がるソフトウェアアップデートの時は同時に端末の初期化を行うことが重要となります。
基本的に潜在的な欠陥以外はこれで解決します。
バッテリーの持ちもむしろかなり改善されたと思っております。

10個のコメント
やなまこ
Active Level 7
端末/アクセサリ
初期化とは、工場出荷状態にするということですか?
端末/アクセサリ
はい、それが完璧に設定を適応して端末を使う最良策です。
不具合の解消の他、ストレージのクリーンアップにも繋がりますので、容量が大きく改善するかと思います。
やなまこ
Active Level 7
端末/アクセサリ
有難う御座います!!一度試してみようなと思い、色んなアプリとかのバックアップをしてます。大変です、、、
端末/アクセサリ
バックアップは確かに大変ですよね、、(笑)
自分は128GBのmicro SDを入れているので全てそっちに移して元あった場所に戻すようにしています。
Galaxyは便利なSmartSwitchという機能がありますが、不具合の発生原因となる設定やファイル等も引き継がれる可能性を考慮して全て一つずつ手作業で復元するようにしています!笑
↑慣れれば初期化~復元まで1時間位でできるようになります♪
たぴおか
Active Level 1
端末/アクセサリ
SmartSwitchを使わずに手作業でとありますが、どのよくに行っているのでしょうか?
初歩的な質問だと思いますが…
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます!
先ずですね、

1、PCを準備するかスマホ本体にmicroSDカードが入っている必要があります。
2、スマホ本体のストレージに保存されてあるデータ(主に動画、写真、音楽、その他アプリファイル)をPCかmicroSDカードにコピーします。
3、2ではコピーできないアプリを個別にバックアップします(LINEとかモンストとかの引き継ぎ設定のことですね!)
4、電話帳やメモ帳等が残るので、Galaxyアカウントで同期させてバックアップします。
5、セキュリティフォルダをお使いの場合はセキュリティフォルダのフルバックアップを取ります。

↑基本的にはこの手順で取りこぼしなく全てのデータを安全にバックアップすることが可能なはずです! 
少しわかりにくい説明になってしまったので、個別に教えて欲しい箇所があれば教えられますm(*_ _)m
たぴおか
端末/アクセサリ
いっちー様

とてもご丁寧なご返信、有難うございます!!

microSDカードに手動でコピーしバックアップをした後は、初期化後にアプリを改めて落とし直し、コピーしたファイルをSDカードからストレージに戻して完了ということでしょうか?

こちらもあまり的を得た質問になっていないと思いますが、ご了承いただければ💧
端末/アクセサリ
せっかく返信してくださったのに気づくのが遅れてしまい申し訳ないです汗
そうです!基本的にアプリをインストールし直すと同じ箇所に同じ名前のフォルダが生成されるので、そこに元あったように戻すだけですね!!
たぴおか
端末/アクセサリ
とんでもないです!
無事にソフトウェアアップデートからの初期化、アプリ、ファイル復元で上手く出来ました!
有難う御座いました。