オリジナルトピック:

Fold3の悪い点

(10-24-2021 03:44 AM で作成されたトピック)
870 閲覧回数
とみはち
Active Level 3
オプション
端末/アクセサリ
Fold3を購入しようか、迷っています。
良い点はレビューで色々と見かけるのですが、悪い点をあまり見かけません。

そこで、使ってみて使い勝手や不便さの悪い点 少しでも気になった点があればお聞きしたいな、と思います。

悪い点が見当たらない!という方もいらっしゃるかとは思いますが…

見かけた悪い点は、バッテリー持ちが悪い・アプリによってはPC表示になってしまい、使いにくい時がある・カメラ機能が他の機種より劣る…ぐらいでした。

使用してる方で何か感じた事があれば、教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

1 解決策

受理された解決策
解決策
ふーやん
Active Level 4
端末/アクセサリ
悪い点は閉じた状態で片手使用すると重いです。
ゲームは確かに全画面に対応していないゲームは結構あると思います。簡単に言えば人気所で言えばパズドラやモンストなどは両端に余白みたいな物が入っています。対応していてもレイアウトが変だったり押し込めた様な物や若干端っこが切れていたりなど。
使う用途で買うことをオススメしますが、ゲームメインであればそこまで買う必要はないと思いますよ😃
ゲームだけじゃなく、動画や、写真撮影やネット、読書、仕事など多用するのであれば損はないと思いますが
高い物なので買うならちゃんと調べて店頭で触って覚悟を決めて決めた方が良いですよ👍

元の投稿で解決策を見る

18個のコメント
にもチ
Silver Supporter
端末/アクセサリ
スマホと比べると重いことと厚みがある(スマホ+ミニタブと考えると相殺されるかと)
裸だと引っ掛かりが少なく開閉しにくい(カバーをつければ解消)
UIが最適化されていないため一部ゲーム等端が切れたりする(各アプリ側の対応次第)
折りたたみが珍しいためか周りからの視線や声を掛けられる(全然知らない人にも声を掛けられた)
カラーバリエーションが少ない

使っている端末なのでデメリットよりメリットを探してしまうため
絞り出してもこれくらいしか浮かびませんでした
とみはち
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます。
重たさと厚みは、その様に考えれば気にならないかもしれませんね!
ゲームを良くするので、自分の遊んでいるゲームがちゃんと表示出来るのかが気になります…
知らない人にまで声をかけられるとは!そんな私も初めて折りたたみを持っている人を見た時は気になって仕方なかったです笑

購入するなら、カバーは買うつもりなので開閉と、カラバリに関しては解消出来そうです。

絞り出してのご回答ありがとうございましたm(_ _)m
0 件の賞賛
なおと
端末/アクセサリ
僕は声はまだかけられてませんが、電車の中で周りの視線が熱かったり、中学生くらいかな、のぞき込まれ困惑しましたw
ゲーム名を書いたほうがマッチした書き込みが増えるかも^^
ちなみに僕はFold2でドラクエウォークと他のアプリのマルチタスク不可に悔しい記憶がありますが、Fold3に機種変してからはドラクエウォークに加えて3つのアプリも同時に使えるようになって、むしろ目と指が追いつかないことになって嬉しい悲鳴です。苦笑
とみはち
端末/アクセサリ
コメントありがとうございます。
中学生にのぞき込まれる‼それはまた驚きですね笑
fold3ではドラクエウォークも対応してるんですね!たしかに、3つだと指が忙しくなりそうですねꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ
0 件の賞賛
なおと
端末/アクセサリ
大半のゲームアプリはマルチタスク仕様に開発してないので対応してないんですが、設定で「全てのアプリでマルチウィンドウ」をオンにすると複数ゲーム起動できました^^
0 件の賞賛
とみはち
端末/アクセサリ
そうなんですね!情報ありがとうございます(*ˊ꒳ˋ*)
0 件の賞賛
-KaNoFold5-
Expert Level 5
端末/アクセサリ
もし、急がなくて今からの検討なら、
キャンペーンも終わりましたし、来年を待った方が良いかと🎵
確実に、今回より良いものが出ると思いますし。
コスト下げも期待してます。

Fold3の悪い点は、バッテリー、重さ、Spen内蔵じゃない
くらいしか、思い付きません。
それも、カバー出来てるので買って持ってしまえば
満足感の方が、高いかもです。

コンビニの店員さんに、『見かけない形スマホですね?新しいのですか?』と聞かれました。
開いて見せたら、『わー!😆』ってなってましたww
とみはち
端末/アクセサリ
キャンペーンまだ間に合うと思ったらもう終わってましたか…残念です。
そうなんですよね。毎年新しいのが出るので買うタイミングが難しいです笑

悪い点はその位ですか!sペンが内蔵じゃないというのが、現NOTE9利用の私からすると難点なのかな、とも思いました。
ただ、カバーも別売りだけどあるのは魅力的ですね。

私も実はお客さんが持ってるのを見かけて、声はかけませんでしたが…欲しくなったんですw
コメントありがとうございました!
Nh_Mori
端末/アクセサリ
おはようございます。
悪い点というより、気になる点ですが・・・

重さ・折りたたんだ際の厚み・広げた際の文字入力のしにくさ・Sペンが付属しない、といったところでしょうか?

重さは、サイズとフォルダブルスマホである事を考慮すれば、軽い方だと思います。
私は、あまり片手では使わないですから。

厚みもフォルダブルスマホだからということと、ヒンジ部分を考えると納得!
カバーを付けないと滑りやすいので、注意かと思います。
厚みでしっかり持つことで、SNSのボタンも私の手だと、端まで届きます!

広げた際の文字入力のしにくさは、GALAXYキーボードに私が慣れてないことと、私はFOLD 3を仕事でも使うようにしたので、Bluetoothキーボードを持ち歩いてるので気にならなくなりました!
折りたたんで使う時のソフトウェアキーボードは、Gboardにしました!
GALAXYキーボードでは、ちょっと小さすぎたので!

Sペンが付属しなかった点も、FOLD 3がNOTEシリーズじゃないから!と言う点と、今は受付が終了してますが、購入キャンペーンで届きますし、購入出来るので問題なし。

と、感じています!

長文・駄文になりましたが、参考になればと思います!