オリジナルトピック:

Galaxy notesアプリについて

(12-27-2021 02:47 PM で作成されたトピック)
197 閲覧回数
toshiyu
Active Level 1
オプション
端末/アクセサリ
仕事関係で、メモ代わりにアプリでマニュアルを作成する時、写真や図を貼り付けることもあるかと思いますが、写真や図面を挿入する際、pdf を使用しますか?それともjpeg メインでノートを作成しますか?皆様の意見を聞かせて頂きたいです。
0 件の賞賛
7個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは。

仰っていることについて確認ですが、Galaxy notesで作成したデータをPDFとして保存するか、画像ファイルとして保存するかと言うことではないですよね?
挿入する写真や図のデータの形式がPDF、JPEGのどちらを使うかということですよね?

Galaxy notesはもっぱら自分のメモとして使っていて、画像を貼り付けることはあってもPDFを貼り付けることはなかったのです。

また、私の認識だと、PDFはフォントなどをどの環境でも作成した人の意図通りに表示するための保存形式で、notesにpdfを挿入すると、ページ単位での貼り付けになり、JPEGやpngなどの画像ファイルだと、ページの一部分に画像として貼り付けられるなのですが…。

マニュアルだと、写真や図を提示しながら説明するので、写真や図をページの一部に貼り付けるのでJPEGなどの画像ファイルを使うと思うのですが…。

貼り付けるデータは予め準備するかと思いますが、マニュアルなどを作るためにあえてPDFで準備する必要はないかと思います。

出来上がったマニュアルをPDFで保存はするかと思いますが。
0 件の賞賛
toshiyu
Active Level 1
端末/アクセサリ
有難うございます。参考にさせて頂きます!
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
おはようございます。

どうされたかな?他に良い回答あったかな?と覗いたのですが、この返信だと私への返信にならないんですよ。

私のコメントの右下に♡と返信のボタンがありますよね?
その返信ボタンを押して返信してくださいね。
そうすると相手に通知が行くので返信があったことに気づけます。

追加ですが、マニュアルに貼り付ける写真や図は、スキャナーで取り込むのでしょうか?
そうすると、PDFかJPEGかを選択するようになりますよね。
なのでどちらにするかと質問されたのでしょうか?

スキャナーでJPEGを選択する場合は、
①マニュアルなどを作成するために貼り付けるデータ
②写真やイラスト

スキャナーでPDFを選択する場合は、
・スキャンしてそのままスマホやパソコンで見るデータ

と考えたら良いかと思います。
toshiyu
Active Level 1
端末/アクセサリ
仰る通りでございます。マニュアルに貼り付ける写真や図は、スキャナー(office lensなど)で取り込み、その後、PDFかJPEGかを選択するところでどちらかということでございます。現在、迷っており両使いです。元の写真は現在は別にフォルダを作成して保存しておりますが、notesアプリ上に保存し、取り出したり出来るのであれば、元の写真を保存しなくても良いかもと思ったりしてるところでございます。
また、仕事のマニュアル作成だけでなく、参考書を読み込んで勉強にも使用しようかと考えております。この度、元々持ってたNOTE10+だけでなく、GALAXY TABS7+を購入しまして、S-PEN利用方法を色々考えているところでございます。
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
では、マニュアルに貼り付ける写真や図はJPEGが良いと思います。
notesに貼り付けた画像を後から画像として保存したり、コピーや共有もできるようですね。
その場合の画質は少し落ちるようですが。

参考書を読み込むのならPDFが良いと思います。
画像は大きさはさておき、1ページのデータですが、PDFは複数ページのデータにできますので、参考書をA4サイズでスキャンして複数ページのデータとして扱う方が参考書を読む感覚で見やすいかと。

プリンタや複合機でなら複数ページのデータとしてスキャンすることができるけど、1ページずつで保存したものも、「PDF 結合 フリー android」で検索かけると結合や分割もできるアプリがあるはずです。

Windows10でcubePDF pageという結合と分割ができるアプリを使ってますが、便利ですよ。

言葉づかいですがそんなにかしこまらなくて大丈夫ですよ。
こちらの投稿位の書き方で十分かと思います。
toshiyu
Active Level 1
端末/アクセサリ
有難うございます!
lady-ko
Gold Supporter
端末/アクセサリ
上手く活用できるといいですね。

もう1つ、画像や図と言うと、JPEGやPNG、GIFなどのことを指します。
PDFは画像や図ではなく電子文書の形式なんですよ。
データの形式を調べると、PDFはテキストやドキュメントに分類されてます。
「拡張子 形式 一覧」などと検索かけると分類一覧が出てくると思います。

なので私も確認をさせてもらったんです。

細かいことを言うようで申し訳ないですが、細かいようで大きな違いなので、あえて書かせていただきました🙏