解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

GALAXY S10本体について

(05-24-2021 09:02 PM で作成されたトピック)
281 閲覧回数
Nとくん
Active Level 6
オプション
端末/アクセサリ
去年の10月くらいに購入

使い始めてから今日に至るまで気付かなかったのですが

最近、ウォーキングをするようになり歩くならと思い歩数計アプリを入れました。 

本当にカウントされるのか確認の為試しに端末をフリフリさせてみた時の事なのですが、

端末をフルとカチカチ音がなります。

最初はリングが付いているカバーをしているせいかな?
 と思いカバーを外してから再度フリフリしました。

そしたらまだカチカチ音が鳴り、電源ボタンか音量ボタンがカチカチするのかな?

と思い両サイド押さえなが端末をフリフリしたらまだカチカチと音が鳴ります。

端末の中から聞こえるのでSIMカードの所にSDカード入れているのでそれがカチカチ鳴る原因かと思い、電源を切ってからSIMスロットを外して端末をフリフリさせたらまだカチカチ音が鳴ります。

これは初めからの仕様なのでしょうか?

もしくは何か内部の部品か何かが端末内で取れていてそれが端末をフルとカチカチするのでしょうか?

落とした事もなく、外装も勿論傷などは全くありません。

画面上に貼ってある保護シールなら爪で削れかけている箇所は1ヶ所ありますがカチカチ鳴る音の原因とは到底考えられず...

カメラを起動するとカメラのカチカチって音はすると何処かの記事?端末のレビューで見たので多分カメラの起動音は仕様だと思いますが、

端末をふったりした時に端末内部からカチカチ音しますか?

わかる方、若しくは同じ端末を使用している方宜しくお願いします。

追記...

今年に入ってから気付いた事になりますが

たまにですがアプリの通知、メールなど全く来ていないのに通知音がなるようになりました。

通知音が鳴るので端末を見ると何も通知は来ておらず、最近通知を送信したアプリ内を見るとシステムUIと言うのが1番上にあるのですが、システムUIの通知ってなんなのでしょうか?

今は通知をミュートするアプリと、通知をミュート例外アプリに分けて必ず通知はして欲しいってアプリのみ例外で通知されるように設定をしてあり、それ以来通知が何も来ていないのに通知音が鳴ると言うような事はなくなりましたが、購入時からはそんな設定していなくても通知が来ていないのに通知音が鳴るなんて事なかったのに、これはアップデートした事による物なのでしょうか?

0 件の賞賛
8個のコメント
解決策
KIRA2132
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
GalaxyのHPにカメラの事ありますが、
振っても鳴るみたいですので仕様ではないでしょうか。
以下
Galaxy 製品のヘルプとサポートのページ
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/what-is-the-cause-of-the-sound-when-i-shake-my-ga...

あと通知について機種が違うので参考になるかわかりませんが【通知リマインダー】という機能があればONになっているのではないでしょうか。
通知が来なくても通知音がなります。
同時に最近通知を送信したアプリにシステムUIが表示されます。
違ってたらすみません_(。_。)_Screenshot_20210524-013840_Accessibility.jpgScreenshot_20210524-011401_Settings.jpg
Nとくん
端末/アクセサリ
KIRA2132さん、
ありがとうございます!

凄く詳しく説明頂きとてもわかりやすくて

通知の件も確認をしたらリマインダーがオンになっていました。

とても丁寧に教えてくれて助かりました😄
本当にありがとうございます!
0 件の賞賛
KIRA2132
Bronze Supporter
端末/アクセサリ
いえいえ😉
0 件の賞賛
舞風冬
端末/アクセサリ
NGYNORIさん初めまして😊
私はau版S10+を使用しています。
購入してからスマホを振る事が無かったので試しに振ったら、確かに小さな音が鳴っていました😅
参考になるかは分かりませんが、同じSシリーズなので投稿してみました。
なるほど、カメラの仕様なんだ…。
ちなみに購入してから何も不具合は出てないです❣️

Nとくん
端末/アクセサリ
舞風冬さんはじめまして!

普段端末振る事は僕もなく、たまたまこの歩数計アプリ振ってもカウントされちゃったらちゃんとした歩数にならないなー
って試しに振ったらカチカチ音が鳴ったので内部の部品が取れてるんかな?

って心配になっちゃいました(^-^;

故障とかでは無いとわかって安心しました!

解決策
雄
Expert Level 5
端末/アクセサリ
こんばんは
私もS10使ってました。
謎のカチカチ音はカメラのレンズ周辺の音で異常ではありません。因みにカメラを起動するとカチッと音がしてレンズが瞬きするみたいに動くので、レンズを見ながらカメラを起動させてみると仕組みが分かると思いますよ。これも仕様なので異常ではありません。メーカーにも問い合わせて確認しました。
なので安心して大丈夫です。
現在使っているS21も振るとカチカチして、カメラを起動するとカチッと音がしてレンズが微妙に動きます。
Nとくん
端末/アクセサリ
雄さん
とても親切に教えてくれてありがとうございます!

端末を振る事ってないので凄く心配になりました。

カメラ起動する時に見てみましたが仕組みがわかりました!

僕だけでは無く端末の仕様との事でとても安心出来ました!

本当にありがとうございます!

お気に入りの端末なので大切に使用していきたいと思います!
雄
Expert Level 5
端末/アクセサリ
確かに不安になりますよ。
その気持ちは分かります。
自分も気になって実際にメーカーに問い合わせた結果、異常ではなく、可動式のレンズなので仕様です。なので心配御座いませんとの返答でした。

新車の車でも揺らすと音は出るので、それと似たような感じですね。
これからも大切にお使い下さい。