解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

Galaxy Watch4 Classic アップデート後の不具合について(解決ずみ・アップデート情報)

(09-11-2022 10:47 PM で作成されたトピック)
1669 閲覧回数
akitkat
Gold Supporter
オプション
端末/アクセサリ
アップデート情報を共有いたします。
lady-koさんからのアドバイスで、ウォッチフェイスのカスタマイズを、Galaxy Wearableではなく、ウォッチ側で行うことで、天気や日の出日の入り、ストレス指数などが表示されるようになりました。
lady-koさん、ありがとうございます(ノ≧▽≦)ノ

image

ウォッチフェイスのアプリがアップデートに対応していないのかどうかは、その可能性もありますが、はっきりとは分かりません。
2転3転して、すみません。このような問題は、いろんな方とお話していくなかで、少しずつ解決していくものなのですね😃

・・・・・
Galaxy Watch4 Classicです。アップデートをきっかけとする不具合がありました。もとは、アップデートによる不具合でしたが、不具合対応で行ったリセットに起因する不具合をご相談しました。リセットによる不具合は解決しております。コメントいただきました皆さま、ありがとうございました。とても助かりました。
アップデートによる不具合も原因が分かりました。

時系列に書きますと
・アップデートしました
・日の出日の入り時刻を表示するエリアに、GPSマークに斜線が付いていたものが表示されました
・再起動しましたが解決しませんでした
・ウォッチをリセットしてデータが消えました←想定内です
・使っていたウォッチフェイスが見つからなくなりました(以前はGalaxy Wearableのデフォルト画面に表示されていた)
・新しいウォッチフェイスをダウンロードしようとしましたが、雲に斜線マークが表示されて、ダウンロードができませんでした
・再起動により、雲に斜線マークが消えて、ウォッチフェイスをダウンロードできました
・以前に使っていたウォッチフェイスが見つけられました
・日の出日の入り時刻、天気予報、ストレス指数などが表示されない状況です
振り出しに戻った状態ですね。最初からこれを相談すればよかったのに。

既にアップデートを完了されている方は、天気予報等表示されますでしょうか。

Ç0х0Çさんのご協力により、不具合の原因が見えてきました。私が使っているウォッチフェイスのアプリが、今回のアップデートに対応しきれていないようです。

にもチ様
lady-ko様
gaku様
Ç0х0Ç様
ご協力・アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

お騒がせいたしました。ありがとうございました。
今回ご相談させていただき、GalaxyMembersアプリや、メンバーズの皆さまのコメントにとても助けられました。改めてこのアプリの素晴らしさを実感いたしました。また私も、他のウォッチフェイスを試してみて状態を見るなど、できることがあったなあと、とても勉強になりました😃

image

・・・・・
アップデート後にGPSを認識しない不具合があり、ウォッチをリセットしました。リセットにより、すべてのデータが削除されました。
リセット後は、以前に使っていたウォッチフェイスがGalaxy Wearableの時計の画面から見つからないのですが、このウォッチフェイスはアップデートのタイミングで、なくなってしまったということでしょうか。
ベーシックところにあるシンプルというウォッチフェイスと似ていますが、時刻以外の情報も表示可能な以下のものを使っていました。
image

また別のウォッチフェイスをアプリからダウンロードしようとしたところ、以下の表示が出ました。対処方法はありますか。WiFiはONでもOFFでも表示されます。リセット前にはダウンロードできました。
image

よろしくお願いいたします。

6 解決策

受理された解決策
解決策
にもチ
Silver Supporter
端末/アクセサリ
こんばんは
昔Android Wearの頃スマートウォッチを使っていましたがリセット(本体とのペアリング解除)=スマートウォッチの初期化ではないでしょうか?
バックアップがあれば復元できると思います
ウェアラブル製品のバックアップ・復元
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-data-is-backed-up-wearable/
雲に斜線は本体との接続が不安定な時に出ていたような気がします
スマホ側アプリ確認やウォッチ再起動等されてはどうでしょう?
古い情報なので怪しいですが😅

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
こんばんは。

今回のアップデートはちょっとバグが多いのでしょうかね?

リセットする前にバックアップされてましたか?
されていれば復元できるのではと思うのですが、私も以前Active2をリセットした時にバックアップ取ってたのに、ウォッチフェイス1つ消えました。
一番気に入ってたんですが、多分期間限定で無料だったやつで、GalaxyStore探しても出てこなくて…。

で、☁\マークですが、デバイスがオフラインの時のマークじゃないでしょうか?
クラウドに接続出来ない時もそのマークが出たような?

元の投稿で解決策を見る

解決策
gaku
端末/アクセサリ

こんばんは

自分のGPSはどう?と思ってテストしちゃいましたwScreenshot_20220911_235451_gnss.pngScreenshot_20220911_235522_gnss.png

スマホの電源を切ってやったので受信できてたと思います。

自分、アップデート後になぜか機内モードになってたんですよ

スマホからアプデできず(時計にコピー中が3回ぐらい失敗)だったのでウォッチからWiFiでアプデしたからかな?と思いましたが、akitkatさんのも機内モードになってたのかも?

自分は通信関係が???ってなった時はYouTubeアプリかブラウザ立ち上げてつながるか試します。

今のところありませんが、それでだめだったらたぶんリセットします。(自分だったら)

今回のアプデについてはカメラコントローラも時計から動画、静止画の切替ができると書かれながらもできないしどうなんだろ?って気はしないでもないです・・・

元の投稿で解決策を見る

解決策
Ç0х0Ç
端末/アクセサリ
おはようございます。
faceを変えてみて(同じのでは無いですが)天気見てみました。
アタシのは表示されています。
同じかと思いますが一応バージョン添付します😅
ちなみにfaceは何ですか?
せっかくのでちゃんと表示されないと困りますよね😭
早く治りますように‼️Screenshot_20220912-081534_Galaxy Watch4 Manager_22307_1662938162.pngScreenshot_20220912_081024_sysui_22305_1662937837.pngScreenshot_20220912_081450_settings_22306_1662938152.png

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
こんばんは。

ウォッチフェイスがアップデートに対応しない…ありえますね。
実は、私のはどうなのかな?と試してみたんですよ。
私はベーシックのマイフォト+をカスタマイズして使ってるんですが、GalaxyWearableから日の出\日の入りを追加しようとすると背景がデフォルトのワンちゃんに戻り、表示する機能3,4が設定できませんでした。
さらにWatchへ反映しない…。
出勤直前だったので放置して、先程Watch側からやったらちゃんとカスタマイズできて反映もされました。

Watchフェイスの種類によっては、Watch側からやるとか試してみるのもいいかもですね。Screenshot_20220912_200404_65611_1662980644.jpg

元の投稿で解決策を見る

解決策
Ç0х0Ç
端末/アクセサリ
おはようございます。
アタシの履歴からみつけましたよー。
https://apps.samsung.com/gear/appDetail.as?appId=com.abcstudio.chooseflower
色も変化できるのですね 👍
色とか花が淡くだけどシッカリ時間はみえてlady-koさんのイメージに合っていると思います 🤗 Screenshot_20220913_070615_22346_1663020375.png

元の投稿で解決策を見る

39個のコメント
解決策
にもチ
端末/アクセサリ
こんばんは
昔Android Wearの頃スマートウォッチを使っていましたがリセット(本体とのペアリング解除)=スマートウォッチの初期化ではないでしょうか?
バックアップがあれば復元できると思います
ウェアラブル製品のバックアップ・復元
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-data-is-backed-up-wearable/
雲に斜線は本体との接続が不安定な時に出ていたような気がします
スマホ側アプリ確認やウォッチ再起動等されてはどうでしょう?
古い情報なので怪しいですが😅
akitkat
端末/アクセサリ
にもチさん、こんばんは😄
アドバイスありがとうございます😃
おっしゃるとおり、ペアリング解除のためリセットになりました。
以前に使っていたウォッチフェースは見つかりました。
何度も再起動をしてはいたのですが、コメントをいただいてから今一度再起動をしたら、雲に斜線のマークが出なくなり、ダウンロード、インストールができました😆
本当にありがとうございました。助かりました。

冒頭で記載しましたGPSの問題は結局リセットしても解決しないようなので、投稿に追記しようと思います。
ありがとうございました😃
akitkat
端末/アクセサリ
にもチさん、こんにちは😄
サポートいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、解決しました。
問題はGPSではなく、ウォッチフェースのアプリが、アップデートに対応しきれていなかったことのようです。
ありがとうございました。
にもチ
端末/アクセサリ
こんにちは😄
Galaxy Watchを持っていないので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきましたがメンバーさんのサポートがすごすぎて萎縮してました😂
Gold・Silver Supporterおそるべし🤣
こちらこそありがとうございました🙇
解決策
lady-ko
端末/アクセサリ
こんばんは。

今回のアップデートはちょっとバグが多いのでしょうかね?

リセットする前にバックアップされてましたか?
されていれば復元できるのではと思うのですが、私も以前Active2をリセットした時にバックアップ取ってたのに、ウォッチフェイス1つ消えました。
一番気に入ってたんですが、多分期間限定で無料だったやつで、GalaxyStore探しても出てこなくて…。

で、☁\マークですが、デバイスがオフラインの時のマークじゃないでしょうか?
クラウドに接続出来ない時もそのマークが出たような?
akitkat
端末/アクセサリ
lady-koさん、こんばんは😄
アドバイスありがとうございます😆
データが消えてもデータ量も少なく、また設定すればいいかなと思って、バックアップは取りませんでした。
ウォッチフェースはGoogle Playからなんとか見つけました。それからにもチさんからのコメントをいただいて、改めて再起動してみたら、雲に斜線が消えて、ウォッチフェースのダウンロード、インストールができました。
お騒がせしてしまい、すみませんでした。
気に入っていたウォッチフェースが消えてしまうと、落ち着かないものですね。lady-koさんのお気に入りのフェースは、残念でしたね。期間限定のフェースは、取り扱い注意ですね。
ただ、後で投稿に追記するつもりですが、アップデート後に、天気が表示されなくなったので、今回リセットしてみたのですが、その点はリセットしても解決されないみたいです。
アドバイス心強かったです。遅い時間なのに、ありがとうございました😃
lady-ko
端末/アクセサリ
おはようございます。

ウォッチフェイスあって良かったですね。
☁\も消えて良かったけど、天気もですか?
う~ん、何なんでしょうねぇ…
akitkat
端末/アクセサリ
lady-koさん、おはようございます😄
ありがとうございます😆
天気予報もですが、ストレス指数も表示されないみたいです。
既にアップデートされた方々は大丈夫だったのでしょうか..
akitkat
端末/アクセサリ
lady-koさん、こんにちは😄
サポートいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、解決しました。
問題はGPSではなく、ウォッチフェースのアプリが、アップデートに対応しきれていなかったことのようです。
ありがとうございました。