解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

GalaxyNote10+(SC-01M)の文節変換

(02-11-2020 02:03 PM で作成されたトピック)
1519 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
端末/アクセサリ

初歩的な所ですいません教えてください。

Android10にしたGalaxyNote10+(ドコモ版SC-01M)でGalaxyキーボードだと文節変換が出来ないのですが皆さんはいかがですか?

Android9の時は文章を入力して変換ボタンを一回押した時点で左←でカーソル移動させるとそこまでの変換候補が出てきて「OK」を押すと次の文節に移動

という感じだったと思うのですが、Android10になったら入力した文章すべて変換し文節が選べない状態になりました。

候補一覧の所に細かく切られて出てきますのでそれから選べばよいのですが、候補が少なすぎて出てこないんですよね

それともう一点は文章の入力エリア(下記写真①)にも変換キーを押した後に候補を表示していましたよね?

②の候補一覧の所には表示されるんですけれど・・・

これだと候補一覧を確認しながら入力なのでちょっと面倒

Note10+.jpg

今回手を抜いて初期化せずにアップデートしたから?とかちょっとおもって皆さんはどうかなと思って聞いてみました。

このGalaxyキーボード使いにくいのでATOK入れたんですが、どうもキー配列に慣れなくって、おまけにキーの文字が小さくって・・・

Galaxyキーボードは日本語入力の時はキー表示が大文字に変わるし、キーの文字も大きいので辞書的には少しおバカですが使いやすかったのにな~とおもって

3 解決策

受理された解決策
解決策
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
同じくNote10+Android10移行端末を使っています。確かにGalaxyキーボードは少しお馬鹿ですよね(笑)。 同じようなキーサイズで日本語入力時も小文字の表示になっている文字入力アプリがあります。『Gboard』です。Googleから出ています。表面のテーマも変更できます。ユーザー辞書も、Galaxyキーボードと違い優秀です。お試しになってはどうでしょうか? 因みに、私はGalaxyキーボードを捨てました(笑) 学習した内容(データ)は初期化です。

元の投稿で解決策を見る

解決策
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
挙動的にはインライン変換ができなくなってる感じですね。
本当にGalaxyキーボードから機能がオミットされてしまったのなら「なんでやねん」ですが、なんとなくOSの設定側の気もします。
ああ、私のNote 9にAndroid 10が早く降ってくれば・・・

追記:Galaxyキーボードの「初期設定にリセット」は既に試されましたでしょうか?

元の投稿で解決策を見る

解決策
一匹狼
Active Level 4
端末/アクセサリ
夜分にこんばんは!
自分はflick(フリック)ってアプリ使ってますよ!パソコンキーボードも出せるので、ぜひ使ってみてください!

元の投稿で解決策を見る

10個のコメント
解決策
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
同じくNote10+Android10移行端末を使っています。確かにGalaxyキーボードは少しお馬鹿ですよね(笑)。 同じようなキーサイズで日本語入力時も小文字の表示になっている文字入力アプリがあります。『Gboard』です。Googleから出ています。表面のテーマも変更できます。ユーザー辞書も、Galaxyキーボードと違い優秀です。お試しになってはどうでしょうか? 因みに、私はGalaxyキーボードを捨てました(笑) 学習した内容(データ)は初期化です。
gaku
端末/アクセサリ
Gboardは自分にはちょっと合わなかったんですよ
ATOKはドコモの契約で無料で使えるので入れてみたんですが、GboardよりはATOKの方が自分には合ってるかも
インターフェースじたいは自分にはGalaxyキーボードなんですよね~
0 件の賞賛
解決策
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
挙動的にはインライン変換ができなくなってる感じですね。
本当にGalaxyキーボードから機能がオミットされてしまったのなら「なんでやねん」ですが、なんとなくOSの設定側の気もします。
ああ、私のNote 9にAndroid 10が早く降ってくれば・・・

追記:Galaxyキーボードの「初期設定にリセット」は既に試されましたでしょうか?
gaku
端末/アクセサリ
はい、初期設定にリセットは何度か実行しましたが駄目でした
0 件の賞賛
解決策
一匹狼
Active Level 4
端末/アクセサリ
夜分にこんばんは!
自分はflick(フリック)ってアプリ使ってますよ!パソコンキーボードも出せるので、ぜひ使ってみてください!
gaku
端末/アクセサリ
オススメありがとうございます。
ATOKで我慢できなくなったら変えてみます。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
そうでしたか。 他に、いろんな文字入力アプリがありますから、いろいろ試して自分に合うアプリを見つけられるといいですね。私はmazec3がお気に入りなので、それに装備していない機能は他の無料文字入力アプリで補完しています。勿論、有料はそれだけにして、他は無料が好ましいので、Gboardに辿り着いたのです。
gaku
端末/アクセサリ

レスありがとうございます。

有料の方が多機能なんでしょうがそれほど高度な機能は自分には必要ないし、なによりじじいなんで「安定」「使い慣れた」が好きなんですよw

自分のファーストGalaxyはS7edgeですが、この時はWnnというOMRONの日本語キーボードが標準でそれまで使ってきた富士通のATOKやソニーのPoBoxよりフィーリングが合ったんですよね~

それがGalaxyキーボードになった時にがっかりはしたんですが、Wnnの流れをだいぶ汲んでいてくれたので良かったのですが・・・

0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
使い慣れたものが一番ですね。